或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人権擁護法案の裏

真・保守政策研究会が2月15日に開かれた。内容のほとんどは、人権擁護法案関連でなかったかと推測される。人権擁護法案がどのような経緯を経て議論に上ったかと言うことは知っている人にとっては当たり前なのかも知れないが、知らない人にとってはなるほどと言うことになるであろう。上記の会合が記者の傍聴が可能だったということで国を憂い、われとわが身を甘やかすの記に非常に興味深い記事が掲載されている。全文引用したいが、かなり長いので主要部分を引用する。

 (百地教授の回答の後に)平沼:小島先生のご質問だが、実は二年半前、ご承知のように6回の会合で主催者が古賀誠君だったんだけど、一任を取り付けて部屋から出ていっちゃった。その過程において私は解放同盟の組坂委員長に会って、メシを食って会談しました。そうしたら、今まで擁護してもらってきた法律がなくなったから、その代わりが欲しいんだ(と言っていた)、これが本音なんですね。そして私は反対派でしたから、太田誠一代議士が調査会長になって、私のところにきた。私に何て言ったかというと、「同じ福岡県の同和の組坂氏に頼まれているんだ」と。ですから、第一にはそういう背景がある。私は(法案が)出てきたところのその原因として思っています。それから3条委員会というのは法務省が欲しいんですね。これはものすごく権力が強いわけで、これを自分のところにつくる。そうすると今は、役所は人減らしですね。ですから、法務省でやめた人たちの、給料はでないけども、はめ込むわけです。(人権擁護委員)6000人増やすわけですから、1万4000人から2万人に。ですから、そういうこともね、役所の権益として守るのではないか。これは確かめてみないとわかりませんが、そういう背景がどうやらあるような気が私はしている。
真・保守政策研究会で平沼氏が明かした人権擁護法案の裏より引用

あなたのクリックでお金の掛からない政治活動を支援ください。

平沼元経産相が人権擁護法案がどんな経緯の法案かということをきわめて明確に話している。推進派の筆頭である古賀氏は福岡7区、調査会長の太田氏は福岡3区である。推進派の中心メンバーが福岡であるのは、何か理由があると思っていた皆さんも多いかも知れないが、バックには部落解放同盟組坂繁之氏がいたわけである。書籍等で明らかにされていたことであるかもしれないが、メディアを通じてここまではっきりと書かれたことは非常に珍しい。この記事を書いてくれた阿比留瑠比さんに敬意を表したい。これだけの国家の一大事に城内実(きうちみのる)さんが国会にいないことが非常に残念でならない。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。
ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。 FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。人気ブログランキング



あなたのクリックでお金の掛からない政治活動を支援ください。

スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 12:50 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/02/18 14:25 | |

コメントありがとう御座います。

なめ猫様

時々拝見させて頂いたております。
福岡とは知りませんでした。

古賀氏・太田氏・鳩山氏と素晴しい国会議員の方々が選出されている県ですね。お気の毒に。

>反対派議員勉強会で平沼先生が発言したことが祭りになっていると思います。
>多くの国会議員は知っていても沈黙を余儀なくされています。
何処で祭りになっていますか?2chでしょうか。
正しいことを言えない。書けないのは、まさしく人権侵害ですね。
祭りになって少しでも注目してくれればと考えての思い切った発言かもしれません。
今度、来浜されたら是非聞いてみたいです。

| 新三 | 2008/02/17 18:33 | URL |

こんにちは

こんにちは。
福岡のなめ猫と申します。

部落解放同盟、組坂氏・古賀議員の地元で反対運動やっています。
中選挙区時代は組坂氏の小郡市と私らの地域は一緒の選挙区でした。
同郷の好もあるし、選挙の票もあるようです。

ちなみに解放同盟がというのは、3年前の法案のときに西日本新聞と
東京新聞が組坂・古賀会談で決まったと書いてあります。
しかし、反対派議員勉強会で平沼先生が発言したことが祭りになっていると思います。多くの国会議員は知っていても沈黙を余儀なくされています。

| なめ猫♪ | 2008/02/17 13:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/96-674122fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

