或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

派閥政治は是か非か!?

ご無沙汰しております。久しぶりの更新となります。

報道ステーションを見ていたら、派閥政治という言葉が躍っていました。今さら自民党は派閥政治をおこなっているというご批判です。批判大変結構なことだと思いますが、派閥がそれほど悪いことなのでしょうか。言葉を変えれば、勉強会。人が集まれば派閥といわれる。

自民党青年局が派閥のようだと報道されておりました。朝日新聞から下記の記事が見つかりました。青年局が派閥のようだ、その親分は進次郎氏だと言わんばかりの記事です。

 【石松恒】自民党青年局は30日、衆院選後初めて役員会を開き、新人議員ら74人が参加した。青年局に入る資格は45歳以下。野党時代の21人から82人に急増した。最大派閥の町村派(79人)を上回る一大勢力で、小泉進次郎青年局長の影響力が強まるとの見方も出始めた。

 役員会で小泉氏は「国と地方の架け橋として若い力を国会の場で一つに結集していく。これが青年局の役割だ」とあいさつ。毎月11日の震災被災地の訪問と参院選に向けた活動を強化する方針を確認した。社会保障分野での政策提言も検討するという。

 今後は毎週金曜日に定例の昼食会を開き、新人議員の情報共有の場にする方針。出席者の多さにベテラン議員からは「事実上の進次郎派だ」と警戒する声も上がる。小泉氏は役員会後、記者団に「政治の世界は人が集まればすぐ派閥と言うが、青年局は党公認組織。党や日本のために頑張るだけ」と語った。

進次郎氏の影響力アップか 「自民党青年局」に74議員



自民党青年局は記事にもある通り自民党に所属する45歳以下で構成されており、団塊の世代の世代交代により今回一挙に82名に増加しました。

最大派閥を抜いたとか書かれていますが、青年局と派閥に所属されている議員もいるわけですし、年齢が若ければ自動的に配属されるのが青年局となります。女性局はこのように言われないのが不思議です。

さて、話を派閥に戻します。皆さんは、親しい先輩や教えを請うた年上の方は居ないでしょうか?初めての時にはだれもが戸惑うんではないでしょうか。400人近い議員が自民党には存在します。30年以上議員をやられている方もいれば、今年から議員になった人もいる。

分かることもあれば、分からないこともある。そんな時、見識の高い尊敬できる方が近くに居れば、話を聞いてみたい教えを請いたいと思うのは当然のことではないだろうか。ベテラン議員と呼ばれる方々も昔は、分からないことも多く勉強されたと思う。そんな困った経験の浅い方々を思って結果として避難される派閥ができたのではないだろうか。派閥の親分が黒といえば黒という時代はもう存在しないのかもしれないが、今なお素晴らしい見識を受け継ぐ仕組みそれが派閥ではないだろうか。

私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています


| ブックマークに追加する | 政治 | 22:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/930-6b6ca7e3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

