或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2012年大予想

昨年の終わりには金正日総書記が死去するなど慌ただしい最後となった。責任を取ってなのか内閣危機管理監と内閣情報官が交代する人事を発表した。官僚が交代してもそれを使いこなせるかどうかは、内閣の問題であるので更迭なのか単なる交代なのかは、実際には分からないが全く関係ないとは言えなさそうな人事である。

一川防衛相と山岡国家公安委員長の問責決議が可決し、野党はこの二人が交代しない限り審議拒否を続けるものと思うが、それが引き金となって内閣改造があるかもしれない。民主党の大臣人事は全く予想がつかない人事が行われるので予想が難しいが、北沢前防衛相の復帰や渡辺周副大臣の昇格などが考えられる。また、国家公安委員長は、山田元農水大臣を閣内に取り込む目的での人事などあるかもしれない。

北朝鮮を始めに世界のトップが変わる大きな年であるのが2012年の特徴である。中華民国の総統選挙を皮切りにロシア大統領選挙、フランス、アメリカの大統領選挙、中国の党大会も行われる。

大きな変革の時に、日本には様々な要求がつきつけれられることは明白でありTPPもその一貫であることは明白なのだが、大統領選挙の道具として外交が使われていることに気がついているのか否や。韓国による少女像についても大統領選を控えた李明博大統領は強く出るしかなくこの問題も外交下手といわれても仕方ない問題である。

また、原子力発電についても早期に撤退を表明すれば化石燃料を中心とした発電に移行せざる得ないのは明白で石油輸出で足元を見られる。全て相手のペースで交渉が進む。外交下手というよりやらないほうがマシといえる。

日本のトップもアメリカの大統領選が終わる前には交代していると思うが如何であろうか。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています


| ブックマークに追加する | 政治 | 22:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/925-ac9d15c8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

