或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

静岡新聞の訂正記事

静岡新聞訂正記事

(※画像をクリックすると拡大されます。)
2月5日付け静岡新聞の記事の訂正記事が、本日2月15日の記事である。私のブログでも訂正記事と謝罪を求める内容を掲載したが、10日経って訂正の文面が発表された。

5日付朝刊22面に掲載した時期衆院選の静岡7区立候補者予定者一覧表で、城内実氏が無所属でないと誤解を招く表現があり、関係者と読者にご迷惑をおかけしました。あらためて顔ぶれを掲載します。上記画像の記事部分を引用

よく画像を見てみると、未だ無元となっており間違っているのだが、無所属と訂正されているのでひとまずは安心。訂正記事が出たから勝利宣言を行うと言う趣旨ではなく、今後とも公平な報道を願うのみである。間違いがあれば出来る限り誠意を持って早く謝るということはどの分野においても大切なことである。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。
ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。 FC2ブログランキング
人気ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。人気ブログランキング



あなたのクリックでお金の掛からない政治活動を支援ください。


| ブックマークに追加する | 城内実 | 18:51 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/02/18 19:28 | |

「littlecat_2007=トモ」へ

> 喜八さんは私のメールアドレスをこのコメント欄で書いていますね。

「メールアドレス」など書いていませんが?
アドレスの一部は書いているがね。
おたくは私へのメールで無署名(ハンドルすら書いていない)で抗議をするという「非常識」な行為にでた。
こちらは識別のために「littlecat_2007」を出したに過ぎない。
いい加減に「言いがかり」は止めておいたほうがいいと思うよ。

| 喜八 | 2008/02/17 20:27 | URL | ≫ EDIT

現時点では選挙戦に突入していない以上
一期前の前を用いるのが一般的だと思います。

ただ、特に区別せず前職を元職と呼んでいる出版物もあるようです。

参議院選挙の場合には、下記のようになっているみたいです。
http://www.news.janjan.jp/media/0707/0707290067/1.php

| 新三 | 2008/02/17 18:25 | URL |

おかしくありません。
一般的な「前」と「元」、選挙における「前」と「元」は違います。
確かに一般的に一期前までは衆議院議員だった人間は「前衆議院議員○○」と表現されますが、選挙における「前」と「元」はもう少し厳格な基準で定まっています。
参議院では「前」と表現される候補がいないのはなぜでしょう?
一期前に現職であったということが「前」であれば、参議院選で「新」「元」「現」「前」と表現される候補がいたはずですが「前」を見たことがありますか?
ないでしょう。
それでは、まとめますね。

衆議院議員候補

未だ当選したことがない者 「新」

元々衆議院議員で落選した者 「元」

解散前に衆議院議員であった者 「前」

と総選挙の際に示されますが、城内実氏のように前回の総選挙で落選した立候補予定者は、落選と同時に「元」職です。片山さつき氏は衆議院が解散されてはじめて「前」職となり、今現在は衆議院議員であることは間違いないのですから「現」職です。

ところで喜八さんにメールで同じ内容を伝えましたが、喜八さんは私のメールアドレスをこのコメント欄で書いていますね。即座に削除するようお願いします。

| トモ | 2008/02/17 15:51 | URL | ≫ EDIT

お笑い工作員

なるほど。
「littlecat_2007=トモ」か・・・。

| 喜八 | 2008/02/16 22:16 | URL | ≫ EDIT

ご指摘ありがとうございます。

ご指摘ですが、現時点で城内実さんが無元となるのであれば、
現職の片山さつき氏は自前と書かなければいけないのでは無いでしょうか。

解散後、であれば上記の表記で城内さんが無元で正しいのかもしれませんが
それでも片山氏が自現という表記はおかしいのではないでしょうか。

| 新三 | 2008/02/16 18:52 | URL |

「よく画像を見てみると、未だ無元となっており間違っているのだが、無所属と訂正されているのでひとまずは安心。」

無元で正しい。

ヒント1

岩国市長選の井原勝介候補が「無元」

ヒント2

前回の参院選では「前」は存在せず、「元」と「現」のみ

ヒント3

前回の衆院選で城内実候補は「無前」

前職となるのは辞職が選挙のきっかけとなった場合だけです。
衆院選は解散により議員全てが議員ではなくなりますから、現職は存在せず解散前の議員が前職、岩国市長選は市長が辞任して市長選が行われたわけですから、やはり現職は存在せず前職となるのです。

静岡新聞の誤りを指摘するブログで間違いを書くのは悪い冗談としか思えません。
当然素早い訂正記事が掲載されることと思いますけどね。

| トモ | 2008/02/16 12:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/92-3eccdfa8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

