或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小沢さん総理は誰にしますか?

「小沢さん総理は誰にしますか?」と聞けば、海江田経済産業大臣とお答えになるのであろうか。前回の代表選で、菅総理と小沢元代表は争い、菅総理が勝利したが国会議員票では206対200と接戦であった。地元の意見を聞いて、菅総理に投票した国会議員も多かったと思うので、今回のような完全に国会議員のみで行う選挙の場合は小沢元代表に共鳴する議員も多いのではないだろうか。

また、行動を共にすることが多かった前原氏と野田氏はどちらも出馬を表明していることから、国会議員の票は割れるのではないだろうか。海江田氏は、小沢氏や鳩山氏さらに出馬を取りやめた小沢鋭仁氏が支援に回ることを表明しており、かなり有利になったと言える。

5名による代表選となれば最初の投票では決まらず決選投票となる公算が大きいが、その時が本当の戦いではないだろうか。小沢グループのなかには、海江田氏では今後行われる総選挙に勝てないと考え、前原氏に流れる議員も多いのではないだろうか。

野田氏は、菅総理のグループをまとめたとも言われ、前原氏には樽床氏が支援している。最初の投票で敗れた候補者が誰を支援するかで代表が決まると思われる。

海江田氏は小沢グループ、鳩山グループをまとめられるか、また前原氏は、決選投票に残れるかが課題となってくる。最後には、馬淵氏や鹿野氏がキーを握っているとも考えられる。私は最後には、前原氏が勝つのではないかと思っている。

これまで、小沢氏を排除することによって民主党は人気を保ってきた。そろそろ親小沢、反小沢の構造から脱し、政策論争を行ってほしい。復興復旧は待ったなしである。国民の声をしっかりと聴けるこの国のリーダーが必要である。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています


| ブックマークに追加する | 政治 | 00:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/907-dab48f65

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

