或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

怪しいお米セシウムさん

風評被害で苦しむ被災地に追い打ちをかける行為が起こってしまった。東海テレビ放送(フジ系)でぴーかんテレビで怪しいお米 セシウムさんなどのテロップが流れる事態に陥った。

 東海テレビ放送(名古屋市東区)が情報番組「ぴーかんテレビ」で「怪しいお米 セシウムさん」などの不適切なテロップを流した問題で同社は5日夕、特別番組を放送し、冒頭、浅野碩也社長が「極めて不適切な放送をし岩手県、福島県をはじめ多くの方にご迷惑をおかけした」と陳謝した。管理体制が整うまで番組を休止し、後日、検証番組を放送する。
 夕方のニュースを短縮し、アナウンサーが問題の経緯を約15分間、報告した。テロップはCG制作会社の50代男性が「ふざけ心」で作成。テロップを流すタイミングを管理する番組スタッフが「不謹慎な言葉」に気付き、放送前日の3日と当日の4日、2度にわたって訂正を要請したが放置された。
 さらに、通常は上司が点検できるようにCGを印刷することになっているが、スタッフはこれを怠り、誤った操作も重なって番組で流れた。
 特番でアナウンサーは「風評被害を食い止めるべく細心の注意を払って放送に臨むべき私たちが、岩手産の米が安全ではないと誤解を招きかねない放送をした。重く受け止め深く反省している」とあらためて謝罪した。
 同社は5日午前の同番組を休止し、放送時間帯の冒頭に番組のキャスターが2分にわたり経過などを報告。同放送の祖父江伸二常務らは、岩手県庁やJA岩手県中央会を訪れ謝罪した。
 同社には苦情や問い合わせなどの電話が、同日午後9時までに425件寄せられた。
東海テレビ社長が陳謝 不適切テロップ、「訂正」2度放置より引用





実際の映像は現在youtubeで見ることができる。テレビは暴力にも薬にもなる。正しくそう感じた時でもあった。地震の被害、津波の被害、放射線の被害、そして風評被害。地震や津波はボランティアや政府自治体によって、放射線の被害も徐々には回復し復旧復興していくであろう。時間は掛かるかもしれないが、着実に一歩ずつ進んでいくと信じたい。

しかし、風評被害はなかなか収まりを見せない、実態が見えづらい被害であるため補償がどれだけ行われるかも分からない。そんな状況にあって、このような不祥事は本当にやめて頂きたい。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています


| ブックマークに追加する | 政治 | 02:32 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

事件研究会(名前検討中

苦しんでいる人達が 悲しんだ 怒った事件ですね。リハーサルは どういうリハだったんだろうか?その後もそのボードは スタジオにあったという事実。東海テレビが 放送したその人間性を疑う事は、情けない事です。いろいろなテレビ放送問題も 過去に多いですが 未来に向けて 大切な重要な問題ですね。
この因果は どうなるか。
私のコメント内で 不謹慎な文章足らない文章 をお許しください。

| 村石太ガール | 2011/08/06 15:07 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/896-378941cb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

