或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

昭和の日

昨日は、昭和の日であった。1989年に昭和天皇様が御崩御され、その年に天皇誕生日がみどりの日になりました。その後、多くの国民の要請を受けて1989年に2007年から昭和の日になっています。昭和の日オフィシャルサイトを参考にさせていただきました。しっかりと知りたい方のために下記に引用させていただきました。

4月29日は、もともと昭和の時代に「天皇誕生日」という祝日だったというのをご存知の方も多いと思います。それが、昭和64年(1989)1月7日に昭和天皇が崩御されたことを受けて年号が平成に改まり、「天皇誕生日」も平成元年(1989)から「みどりの日」となりました。しかし、多くの国民の要望を受けて、平成17年に国会で「国民の祝日に関する法律」(祝日法)が改正。平成19年(2007)より「昭和の日」とすることになったのです。1年に一度廻ってくるこの日に、昭和天皇とともにあった昭和の時代を改めて見つめ直してみましょう。
昭和の日オフィシャルサイト昭和の日とはより引用



いわゆる天皇様の誕生日をお祝いする日は、文化の日(明治節)と昭和の日(昭和節)と今上天皇様の天皇誕生日がありますが、文化の日が明治天皇様のお誕生日と知っている方がどれだけおられるのか疑問です。自分で疑問を持って調べなければなかなかわからないと思います。

昔は、昭和の日はみどりの日と呼ばれていました。現在、みどりの日は5月4日ですが、4月29日がみどりの日だったとき5月4日は国民の休日と呼ばれていました。1989年に昭和天皇様が御崩御されてから16年かかってやっと昭和の日になっています。これだけ昭和という言葉を祝日に残すことは抵抗があったことがわかります。

昭和は、戦争や現在の日本の栄華を語る上で忘れてはいけないときの流れであり、大きな歴史の1ページだと思います。昭和の日にご家族で昭和という時代を考えられる日にしては如何でしょうか。来年はそのような日にして頂ければ幸いです。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/838-d1d8c4a8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

