或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人生ゲームのコマ進む

人生ゲームのコマが進んだ先は、どこだったのであろうか。ライブドア(現LDH)の元社長、堀江被告の実刑が確定し、収監されることが決定した。

 一代で巨大IT企業を築き上げ、「時代の寵(ちょう)児(じ)」と呼ばれたライブドア元社長、堀江貴文被告(38)の実刑が確定し、収監されることになった。事件後も、挑発的な言動で世間をにぎわせた堀江被告。26日に開いた記者会見でも「人生ゲームのコマが一歩進んだなという気持ち」と淡々と語る一方で「これからも『検察はおかしい』と言い続けたい」と捜査批判を繰り広げた。
「人生ゲームのコマ進む」 堀江被告、捜査批判繰り返すより引用



堀江被告の罪状は、金融商品取引法(証券取引法違反)で有価証券報告書に虚偽の内容を記載した罪によるものである。

ライブドア事件については、様々なところで総括されているのであえてここでは扱わない。ただ、これだけ大きなものを残した偉大な経営者がこのような形で第一線を退くことは、非常に残念だとしたい。ライブドアは技術者集団であり、私はサーバーが止まってところを見たことがなかった。Yahooは時々止まったり、Googleですらも稀に停止しているが、ライブドアは本当に技術力が高い。

堀江被告が若者に与えた影響は大きく、間違っていると思っていることについては、とことん戦う姿勢がうけた。政治にも参加し、破れはしたが時代の寵児と呼ぶべきであろう。一方で、最終的な結末は常に大きく見せ続けなければならなかった存在との戦いでもあったように思う。近鉄バファローズやフジテレビ買収問題など常に新しい話題を提供することでライブドアは規模以上の大きさを保とうとしていた。

実際には、ライブドアは技術力が高い企業であったためそこまで大きく見せる必要もなく着実に一歩一歩を踏みしめて経営すればよかったようにも感じるが、堀江被告は何か生き急いでいたようにも感じる。どちらにしても、大きなものが変わったように思う。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています


| ブックマークに追加する | 政治 | 00:02 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ぷっ堀江が偉大な経営者?
頭大丈夫ですか?
ただの屑でただの詐欺師でしょ。
ザマーミロって感じ(笑)

| 詐欺師 | 2011/04/27 13:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/834-ccb85d5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

