或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大地震~政治を考える~

東日本大震災で避難をされている皆様には心よりお見舞い申し上げます。1週間に一度程度の更新のブログを毎日更新させて頂いています。より多くの方々に様々なことを知ってもらう目的と、ネットでは何が出来るのか、こんな時こそしっかり発信していかなければならないという思いからです。

自民党谷垣総裁に、副総理兼震災復興担当相への就任が打診されたとメディアの紙面に掲載されております。打診されたのかされていないのかは、定かではありませんが、日本の危機のために谷垣総裁には決断をして頂きたく思った次第です。

 菅直人首相は19日午後、自民党の谷垣禎一総裁に電話し、東日本大震災に対応するために与野党を超えた連携が必要だとして、副総理兼震災復興担当相への就任を打診した。これに先立ち谷垣氏は19日、入閣について「一切考えていない。打診もない」と記者団に明言していた。
首相、自民・谷垣総裁に副総理兼復興担当相を打診より引用



確かに、この混乱に乗じて民主党は自らの政権を維持する目的と菅総理の延命の目的で各野党の協力を得るために予算の成立を目的とした行動ともうつらなくは無いですが、未曾有の被害に見舞われたこの状況下においては大連立を行い、災害復興、災害対策を目的とした行動をとって頂きたかったと考える次第です。

しかし、一方で2ヶ月前に問責決議案が可決された仙谷前官房長官を官邸中枢に復帰させる人事など配慮を欠いた人事も行われるなど、本当に信じて良いのかと思う面もあるのも確かです。

4月の統一地方選を延期させる特例法が可決されましたが、果たしてどこまでの選挙が延期になるのか不透明であり、個人的には日本全国一律延期を決めるべきではなかったと思います。

選挙は通常、学校の体育館などで行われますが、被災地域でなくとも仮設住宅ができるまで近隣の地域では場所の提供を行って使用できた場合は、選挙のために被災された方々に出て行ってもらうか。

また、ガソリン不足は順次解消されていくと思いますが、選挙カーは一日中地域を回るためかなりのガソリンを消費します。当然、人材も選挙にさかれることが予想されます。

また、各自治体は災害復興支援と選挙に関わる業務を同時並行で行う必要があり、本当に満足な対応が行われるか疑問もあります。

関係各所の申し合わせでこれまでとは違った選挙模様になるのかもしれませんが、国政で延期を決まることが必要ではなかったのかと思う次第です。文部科学省より関東地方でのナイトゲームの開催をプロ野球へ自粛の要請が行われていると思いますが、関東地方においては選挙を行うことが決まっているわけです。

特に都知事選挙はかなりの労力がさかれることになろうかと思います。今後の再考を願う次第です。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています




| ブックマークに追加する | 政治 | 19:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/796-2c3b84d9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

