或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泥船から逃げる人と乗り込む人

泥船とは、菅政権のことであり、逃げる人とは4月に統一地方選を迎えた民主党地方議員のことである。

政局の混乱、支持率低迷で、公認候補が思うように集まらないという現実もある。同県では県議選で定数の半分にあたる約50人の擁立を目指したが、現状の公認はまだ30人程度。現職の千葉市議が選挙を前に離党する騒ぎもあった。
 「無所属のほうが有利と思ったのか、公認を外してほしいという要請はうちでもあった」というのは青森県の山内正孝県議。父親の代から民主公認だった県議選の候補予定者が、選挙を前に「推薦にしてほしい」と言い出したという。
【民主党大会】「内ゲバやめろ」「印象アカン」統一選控え、民主党大会で地方議員悲鳴より一部引用



民主党籍のままでは、統一地方選が勝ち抜けないので無所属になるという方々が多いようである。泥船から逃げ出そうとしている様であろうか。

一方でこの泥船にあえて乗り込もうとされる方がいる。

 菅直人首相は13日午前、内閣改造・党役員人事で仙谷由人官房長官を交代させ、後任に枝野幸男幹事長代理を起用することを内定した。また、たちあがれ日本の与謝野馨共同代表を入閣させる。与謝野氏は同日午前、離党届を提出した。
官房長官に枝野氏、与謝野氏も入閣へ 14日に内閣改造より引用



与謝野元官房長官は、たちあがれ日本を離党し菅政権で入閣する見込みだ。しかもTPPを担当する経済産業相か税や社会保障の特命大臣が有力視されている。

私は、与謝野元官房長官の行動を非難される方も多いと思うが、あえて称賛したい。与謝野元官房長官は、強い財政再建派で私と考えも違う部分も多いが、日本を憂う気持ちは本物の政治家であると思うし、自らが総理になるための入閣とは思えないし、また自らが権力を持つための行動とは思えないのである。

すなわち本当にこのままの財政政策を民主党に任せれば必ず破たんに導かれるという危惧によっての行動ではなかろうか。ただし、与謝野元官房長官が、重要閣僚に起用されるということは消費税増税がいよいよ本格化するであろう。

本当に、与謝野元官房長官がしっかりと働ける環境が築かれるのであればまだ良いのだが、税金は増えるがばら撒きは続けられるといったような状況になれば、国民は本当に不幸になる。一部の方々のみが恩恵を受けるような状況になるのであれば本当に不幸である。

社会保障費は今後、高齢化社会に伴っていよいよ増加する。医療費は毎年1兆円の増加が見込まれているし、社会保障を手厚くすることは、日本社会にとってプラス面とマイナス面があるが、プラス面は安心安全の社会システムの構築である。

貯金をあまりしなくても国に任せておけば安心というのであれば、税金が増えても構わない。ただ本当にそうなるかどうかが心配なので、実際はばら撒きが増えるのでは?と思ってしまうのだ。

増税の議論をする前に、私はデフレ脱却を行うべきだと思う。与謝野元官房長官が、平成の高橋是清になるのであれば諸手を挙げて、私はあえて応援したい。


私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


i-vote


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

【頑張れ日本】1.12 民主党言論封殺抗議!緊急国民行動[桜H23/1/13]
http://www.youtube.com/watch?v=hHBEyhxicm8

告知に十分な時間がなく、また平日の昼間にも関わらず、民主党の言論封殺姿勢に大いな­る怒りを覚えた人々が500名以上も参集した『1.12 民主党(菅)内閣打倒!民主党の言論封殺抗議!中国に尖閣を売るな!「民主党両院総会­・首相官邸」包囲!緊急国民行動』の模様をお送りします。

●頑張れ日本全国行動委員会ホームページ http://www.ganbare-nippon.net/

◆チャンネル桜公式HP
http://www.ch-sakura.jp/

| まいける | 2011/01/14 01:54 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/770-bfbb34e2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

