或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

菅政権の罪

6月16日に国会が閉幕した。驚いたのは、参議院は本会議も開かれず、そのまま散会となった。国会を開けば、問責決議案が参議院で可決し説明責任を負うと考えたのだと思うが、国会を開かないというのはあまりにも酷い。

さらに、所信表明を行った後、予算委員会も行われず結果、そのまま選挙戦に突入となった。選挙のための政治と言われても仕方がないし、国権の最高機関であり、唯一の立法府である国会が機能していない。朝から晩まで、ワールドカップの話題で、報道されていないので支持率は低下するどころか上昇しているが、酷いものである。

 第174通常国会は16日、150日間の会期を終え閉会する。鳩山由紀夫前首相の退陣による中断に加え、早期の参院選日程を組みたい政府・民主党の意向で会期を延長しないため、政府提出法案は63件(新規)中35件の成立にとどまる。成立率は55.6%で、大学紛争などに揺れた68年12月召集の通常国会(佐藤栄作内閣、55.8%)を抜き、通常国会としては戦後最低となる。
国会:16日閉会 政府提出法案成立率、戦後最低に



菅政権の国会運営が酷いのは、上記の記事をご覧いただければ分かって頂けるであろう。150日の国会中に、民主党の代表選並びに、大臣の選出を行ったために、結果1週間の政治空白を生み、法案は55.8%しか成立しなかった。

国会を開くためには、1日1億とも2億とも言われ、再度同じ法案を審議することになれば、それだけの税金が無駄になってしまう。事業仕分けや科学研究費の予算を無駄という前に、まずは国会運営を学ばれてはいかがであろうか。150日掛けて、法案が学園紛争時代より通っていないということは、国会が機能していないということが、数字で明らかになったのである。

亀井代表が辞任に至った郵政法案のみならず、他の重要法案もすべて廃案になってしまった。例えば、ネットの選挙利用なども古くから議論されやっと通るかと思ったが、今回も廃案となった。

はやぶさの予算を16億7000万削る暇があったら、効率的な国会運営を行っては如何であろうか。税金の無駄は身近にあることをお忘れのようなので、進言させて頂いた。私の意見に共感された方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/737-67aab048

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

