或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マクドナルドの強さ

ファーストフード業界で独り勝ちともいえる日本マクドナルドが攻勢を強めている。関西ではマクド、全国ではマックとして親しまれている企業であるが、私はあえて、今でもマクドと呼んでいが、なかなか周りには認めてもらっていない。

さて、日本マクドナルドのトップはMacからマックへと当時話題となった原田泳幸氏である。日本マクドナルドと言えば藤田田(ふじたでん)氏を思い出されるかたも多いかもしれないが、昭和を代表する日本のカリスマ経営者である。

藤田田氏の逸話は、また書くとして今日は、日本マクドナルドの強さを見て行きたい。

明日から4月1日まで、マクドナルドはポテト全サイズ150円にする。全サイズを150円にしても意味があるのかと思われる方もいるかもしれないが、集客力を高めるのが狙いだ。

私たち消費者にとってのビッグニュースはポテトの話題だが、日本マクドナルドのすごさは、少し違う。
2月9日に、1年以内にマクドナルドは3715店舗の内433店舗を閉鎖すると発表した。約12%にも上る店舗を閉鎖する発表は世界中を驚かせた。

6年連続の好調な収益の中で、外から見ていれば順風万般であるようにしか見えないが、日経の記事によると不良採算店舗も多くあるらしい。

今回の廃止によって6年間の増収の貯金を吐き出すことになるらしいが、そのリスクを抱えても常に変わり続ける姿勢は、企業の強さを内外に示している。私の考えに御賛同頂いた方は、こちらをクリックお願いします。



人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 08:51 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
企業は収益を上げるために存在しているのは当然なのですが、最近では社会貢献も必要とされています。
私もモス好きです。モスド(モス+ミスド)が近くにできないかと思っています。

| 新三 | 2010/03/08 18:58 | URL |

新三さんこんばんは。確かにマクド{関西はマクド(*゜.゜)}は売り上げがいいのかもしれない。けれども私はみなし管理者を使って訳のわからない労働をさせていた会社を信用しにくいですね。。。その後の対応も上目線ありありで…
この数字も(¬¬)ホント??????って思っている位です。
私はモスバーガー派です{笑}

| のり | 2010/03/08 00:26 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/712-80e04723

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/07/10 06:48 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

