或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

浜松市建国記念の日奉祝式典

2月11日(祝)は、浜松市建国記念の日奉祝式典の運営に携わってきた。運営といっても、お手伝いをさせて頂いているだけで、今年で2年目になる。

クライン孝子先生と学生の皆さん
クライン孝子先生と学生の皆さん(※画像はクリックで拡大されます。)

昨年と比べて違ったことは、今年は選挙の決戦の年ということである。民主党は参議院で過半数を維持できるか。また、自民党は民主党の過半数を阻止できるかというところが問題となる。

例年、中高専門学校生がお手伝いをされている。参加して頂いた方は、お分かり頂けると思うが受付、舞台設営などで活躍されていた。

国民の祝日(元旦・成人式・勤労感謝の日・天皇誕生日など)は、1年に15日あり建国記念の日も含まれるが、建国記念の日は15日の祝日の中で認知度は下から2番目だそうだ。

他国は、建国記念の日に独立記念日を選んだりするが、日本では神話に基づいた神武天皇の即位の日が選ばれている。過去には紀元節と呼ばれたことが、日本の建国記念日の発祥だが、建国記念の日といわれるよりも紀元節と呼ばれたほうがしっくりくるし意味もわかりやすい。

勤労感謝の日もなぜ11月23日なのか認知度が低い日であると思うが、起源は新嘗祭(にいなめさい)に由来する。日本は農耕民族で、お祭りに対する気持ちが高い国であった。各地に豊作を祝う祭りや願う祭りが多いことからもみてもそうであろう。

ほかにも、このような例は様々あり、国民の祝日は祝日であって祭日ではない。すなわち、お祭りを休みにするのではなく、祝うことを休みにするように法律が改正された。したがって法律上、日本には祭日の休みがまったくない。一般に祝祭日と呼ぶが、実は祝日しかないのである。

各地で様々なお祭りが行われる中、国の制度はどこか逆行しているように感じる。

少しでも、建国記念の日の認知度が上がるように活動を行っていきたい。建国を記念する日にこのような式典が行われることは非常に重要で、さらに学生がその式典の運営に参加することはさらに重要なことである。


私の考えに御賛同頂いた方は、こちらをクリックお願いします。



人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 11:36 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/705-aab1e6b8

TRACKBACK

建国記念の日のひみつ

 「じーちゃん、じーちゃん」 「なんだい?」  「2月11日は建国記念の日だよね」 「そうだねぇ」  「日本はこの日に出来たってこと?」 「うーん。まぁ、そう言ってもいいかな。この日は初代天皇の神武天皇が即位した日なんだよ」  「ソクイって...

| 伝えたいことがある。たむりん日記。 | 2010/02/14 02:15 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

