或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

派遣村は本当にごね得か?

喜八さんがツイッター(ミニブログ)に産経の記事を酷評されていたので、私もその記事について書いてみたいと思う。

結論から先に書けば、産経の記事(“ごね得”許した「派遣村の品格」 費用は6千万円大幅超の見込み)を非難する気にもならないし、かと言って支持もしない。ただ、大きな新聞なのに心が狭いなと思うだけだ。記事はタイトルからもお解り頂ける通り6千万円使ったと記述されている。かなり性格の違うものであるが、発展途上国を支援する政府開発援助(ODA)は、6千億程度である。日本人一人も救えない状況のなか、海外の人が救えるのかという疑問もある。

このような記述をするとODAは発展途上国に対する投資との見方もあるかも知れないが、日本人に投資しても良いと思うのは私だけであろうか。確かに、人は支援されればある時は傲慢になるのかも知れない。それを取材された真面目に働いている記者の方々は、働けない彼ら彼女らを見てもっとしかっりしろと思ったとしても不思議ではないのかも知れない。

しかしこのご時世、大学を卒業してもまともに就職が見つからない時代に、定職に就くことがどれほど難しいことかと思う。確かに度を過ぎれば問題もあるが、少々わがままを言ったところでそれほど非難されなければならないのかと思う。

現在、ツイッターでフォロー(積極的に書き込みを閲覧する意味)している中に、就職活動をされている女子大生がおられる。たくましくそして、にこやかに活動されているのが文章から見てとれる。

不況の中にあっても何の文句も言わず、しっかりと現状を受け入れ就職活動を行う様は、日本人が忘れていた美徳を思い出させてくれる。産経の記者の皆さんももう少し暖かい目で、見ることはできないであろうか。

新卒以外で新しい職に就くということは、かなり難しいことである。これは、日本社会の仕組みでありそんな簡単に変えることはできない。しかし、いずれは変えていく必要があるのは自明の事実である。それまでは、就労支援や派遣村と言ったセイフティーネットは必要であろうと思う。

ただ真面目に働き、税金を納めている方々への支援も必要ではないだろうかと、産経の記事は考えさせてもらう意味では正しいと感じた。

私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。



人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:08 | comments:5 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

同感です。
日本は主権に対する考え方が、希薄な気がします。

| 新三 | 2010/01/08 00:00 | URL |

Re: タイトルなし

ODAは過去には1兆円を超えた時代がありましたが、現在は6千億円程度になりました。実際に減っています。
ただ、弱者救済ではなく、先行投資と考えれないかと思う次第です。

| 新三 | 2010/01/07 23:59 | URL |

『朝鮮進駐軍』について知って下さい 

今日本で起っている大変なことの意味がすべて分かります

http://www.youtube.com/watch?v=uyMLaVq4ez0 

http://nezu621.blog7.fc2.com/blog-entry-748.html

そしてできたらどうか拡散して下さい

| 1 | 2010/01/07 20:58 | URL | ≫ EDIT

民主党は外国人地方参政権をわざわざマニフェストから外して
衆院選を戦い、今度はこっそり進めようとしていますね。

このことをなぜかマスコミが、特に影響力の大きいテレビが
一切伝えようとしない。どこまで腐っているんでしょうね。

それにしてもネットを通じて多くの人が(最低でも1000万人以上)
日本の主権(選挙権)をこっそり売り渡そうとしていることに激怒しているのにも
関わらず、よくも平気で売国行為が出来るものですね。感心します。

近い将来、日本国中ほとんどの日本人はこの事実を知ることになるでしょう。
売国法案をろくに国民的議論もせずに外国人のために通そうとしている国会議員
やそれを手助けするマスコミのみなさんは・・・・これから先、国民からの報復への
怖れを心配せずに生きていけるとでも思っているのでしょうか?

日本は庶民クラスの知識レベルの高さは世界でダントツでTOPですよ。
売国行為を推進すれば、日本国中にその背信行為が知れ渡るでしょう。
不思議なので、もう一度聞きますが・・・・あなたたち(売国議員とマスコミ)は
(正気で)衆人周知の中で売国行為を押し通すつもりですか?

売国行為を実行する国会議員とマスコミのみなさんへ忠告させていただきますが
現実に日本人が外国人に虐げられるような社会が到来した時
あなたたちやその家族までもが、日本中から恨みや怒りの標的となっても
全くおかしくないと予想されます。よく考えてみてください。怖くはありませんか?

売国行為を実行する国会議員とマスコミのみなさん!!是非、売国行為から
日本人の幸福を第一に考える行動へ方針転換なさるよう、お願いいたします。

| june | 2010/01/07 05:05 | URL |

明けまして、おめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

仰るように、ODAの巨額な資金援助は確かに発展途上国には役立ってはいるものの、そこから出た血税は、日本の納税者なわけで・・・
とすると、やはり今まで納税されてた、低所得層や非正規社員・派遣切りにあったのがODAにまわされている部分もあるはずだと思います。
彼らの最低限の生活と雇用を生み出し、納税できる状態に講じ、後に国際貢献すべきと私は思います。

すなわち、国内なくして国際貢献できずです。
主観かな・・・

| Osaka_man | 2010/01/06 00:41 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/697-576d35ac

TRACKBACK

【派遣村】貧困問題を矮小化する惨経や宦官ジミンこそ国賊であり国民の敵だ【ワーキングプア】

 一昨年末から昨年正月に掛けて、日本国民の関心を集めた事象の一つが「年越し派遣村」であったことは間違いない。  それは、リーマンショックによる世界的大不況の波が直撃した多くの企業が一番立場の弱い派遣労働者達を切り捨てたため生じたものであり、 宦官ジミン政...

| ステイメンの雑記帖  | 2010/01/06 00:18 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

