或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日銀10兆円供給

日銀が、市場へ10兆円を0.1%で3ヵ月間投入する。たった3ヵ月間しかも10兆円の投入に留めたのはなぜであろうか。ほとんど市場に与えるインパクトは無く、円高はそのまま推移するであろう。日本政府はやっとデフレを認めたが、なんら対策を示そうとはしない。

円高が進んでも、なんら対策を示そうとしない状況では、日本の企業は非常に気の毒である。円高が起きても藤井財務相は、円高是正で為替介入を行わず、補正も小規模のものしか行わない姿勢は、全く評価できない。

どれだけ、政府と日銀は現状の状況を憂いているのであろうか。補正は10兆円以上、円高対策は為替介入もじさないという姿勢で臨んで頂きたい。

緊急的に会合を行った割には、大した対策も行えなかった状況をマーケットはどのように評価するのであろうか。少なくとも二番底といったようなことが起きしまった後では、景気対策すらも、雇用対策も意味を持たない。早急な効果ある対策を望む。

私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


中川昭一先生著:飛翔する日本

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:14 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: ■日銀、臨時会合で10兆円規模の資金供給を決定 デフレ・円高克服へ-政府や日銀は歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか?

コメントありがとうございます。

体調が優れず、遅くなりました。
デフレのまま、円高のままで良ければ、このままでよいのだと思いますが。
日銀ではなく、政府主導の景気対策が待たれます。

| 新三 | 2009/12/06 21:06 | URL |

■日銀、臨時会合で10兆円規模の資金供給を決定 デフレ・円高克服へ-政府や日銀は歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか?

こんにちは。日銀が、10兆円規模の資金提供を決定したそうですが、これでは、あまりに不十分です。人には、良く「身の丈」ということがいわれ、「身の丈」にあったことをすべきことが強調されていますが、経済も同じことです。政府や日銀の今やっていることは、「家庭の主婦感覚」といわれても仕方のないようなことばかりしています。あまりチマチマしたことばかりやっていても、日本経済の「身の丈」からすれば、焼け石に水くらいの効果しかないと思います。私は、このままデフレが続いてデフレ・スパイラルに落ち込むよりも、極端なことをいえばバブルを起こして、バブルが弾けることのほうがはるかにましだと思います。未だに及び腰で手を打たない今の日銀や、政府の幹部達は、「歴史という法廷に立つ覚悟はあるのか?」と問いたいです。詳細は是非私のブログをご覧になってください。

| yutakarlson | 2009/12/02 10:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/683-9f171130

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

