或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

外国人参政権と民主党

外国人参政権は、民主党が政権を築いたわけであるから当然議論に上る。外国人参政権は、マニフェストに書いてあったのであろうか?国民は総選挙で民主党を大勝させたが、すべての民主党の考えに賛同したわけではないと思う。

特に、民主党の税金の無駄カットや天下り廃止と言った聞こえの良いマニフェストに隠れて見えなかった外国人参政権や人権擁護法案が必ず問題になってくると思う。鳩山内閣の支持率は新聞各社によると70%台の高水準で推移しており国民的人気を背景に必ず、仕掛けてくると思っていた矢先、小沢幹事長が動いた。

 民主党の小沢一郎幹事長が19日、李明博(イミョンバク)大統領の実兄で韓日議員連盟の李相得(イサンドク)会長(ハンナラ党国会議員)と会談し、永住外国人への地方参政権付与問題について「何とかしなければならない。通常国会で目鼻を付けたい」と述べていたことが分かった。民主党筋が明らかにした。早ければ来年1月召集の通常国会で法案提出を目指す意向を示したとみられる。鳩山由紀夫首相も推進論者として知られるが、民主党内にも反対論が強いため、意見集約は難航しそうだ。この問題は「憲法違反」との指摘もあり、来夏の参院選に向け、大きな争点となる可能性がある。
小沢氏、参政権付与「通常国会で目鼻」 韓日議連会長と会談
より引用



公明党は賛成に回ることを考えると、賛成多数で法案成立ということも考えられる。国守の会(平沼グループ)の城内実さんが法務委員会に所属したのは偶然ではないだろう。当然上記のことを懸念してのことであると思う。

静岡7区での13万票近い支持を受けての当選、この問題でまずは核になって超党派で成果を勝ち取って頂きたい。一般の国民にとって不利益となる法案の成立を指をくわえて見ているわけにはいかないので筆をとった。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


 関岡先生の著書:拒否できない日本 

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 07:48 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: 外国人参政権

そうですね。分からない、知らないというのは非常に問題なのですが、しっかりと報道もされない状況だとそれも致し方ない部分もあるのだと思います。
政治って難しいってところから変える必要があると思います。

| 新三 | 2009/09/21 10:26 | URL |

外国人参政権

外国人参政権について多くの国民が知らないと思います、
それは私のまわり人を見ても実際に聞いたことがあるという人もいますが、その人たちでさえ中身を知りません。
これは議員諸氏についても同じですが、大きな問題は中身を知らずに賛成の態度を示している議員です。
日本国のことを考えると無関心ではすみません。

| 福島のつばき | 2009/09/20 16:56 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/658-c3b6a673

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

