或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

批判・非難・オブジェクション

小泉純一郎氏に会った事がある新三です。証拠はありませんが、浜北に来られてたりもしているので可能性までは否定できないと思います。

同じことを何度も書く気はありませんが、非難や批判からは結果として何も生まれないという事です。提言や提案であれば良いのにと思う次第です。似ているようでかなり違うと思いますが、私も若い頃であれば頭に血が上ってすぐに反論していたのかもしれませんが、最近は反論に対する反論は何も生まないという観点から折角であれば提案できないかと思っています。

ブログという様々な可能性がある通信、コミュニケーションのツールを単なる、非難だけにしてしまうことは非常に勿体無いと思う次第です。

ブログを書いていると色々と考えるさせられることが多くあります。沢山のコメントを頂くこともあります。きっとまじめな人ほど、そのコメントに心痛められたり、まじめに反論したりするのでしょうが、それも正しいことなのかと考える事があります。

ブログ初心者の『あさみ』さんから下記のコメント頂きました。

ブログ閲覧も政治も初心者です。綺麗な言葉でうまいことまとめて下さってあってわかりやすく色々納得しました。
「支持するより批判するほうが”アクセス数が伸びる”」んですね!知りませんでした。ほー!!なるほど、なるほど。
「注目を集める人は非難も集める」これも納得。おっしゃるとおりです。
「欠点」なんて大体、裏を返せば「美点」になるものです。(うるさい、が明朗とか)そんな基本的なことも忘れそうになってちょっと暗い気持ちになりました。でも、全く会ったことの無い人は批判的な見方をすれば「欠点」しかみえなくなって当然です。色んな人に自分の考えを本当に思ったとおり表現するって難しいことだと改めて思いました。
インターネットは社会の全てじゃなくて1ツール。そして、それがきっとインターネットの良いところであり罠なんだと思います。自分の気に入らないことでも、色んな切り口や、色んな角度から物事を見るように気をつけないと偏った人間になってしまうと改めて思いました。

あさみさんコメントより引用



政治初心者、ブログ初心者と書かれていますが、非常に明快で分かりやすいコメント頂きました。このようなコメントを多く頂ける様に頑張る事が、ブログを書き続ける意味なんだろうと思います。

ネットは良い面と悪い面の両面があります。どんなものもそうですが、影があれば光がある。あなたの心次第で、影にも光にも毒にも薬にもなるものだと思います。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


 関岡先生の著書:拒否できない日本 

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:24 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

それより「凪論」の最新エントリーがおもしろい。w

1. Posted by 伊和代 2009年09月17日 06:53
今回のエントリーは傑作だった。(笑)
とくに「信三!東大へ行く!!」には思わず腹を抱えて笑ってしまった。

わたしも某免許をとるとき横須賀の海上自衛隊で試験を受けたのだが、その免許と横須賀の海上自衛隊基地とは直接には関係なかった。
しかし何か誇らしい気持ちになったことは確かだ。

信三くんも東大で資格試験を受けることが、なにやら誇らしかったのでしょう。
みすぼらしい我が身を粉飾するため「司法試験」という「道具」はいかにもそれにふさわしい。これにくわえて「東大」ときた。(笑)
なにやら山田洋次監督、ハナ肇主演の映画「馬鹿が戦車でやってくる」を思い出した。あはは。

だってあまりにも哀しいものねえ、「司法試験と東大」という名前だけにおのれを粉飾している姿てのは。

しかし、信三くんも喜八くんも、そうとうの低脳であることはだれにも否定できないな、こうなると。(笑)

| 通りすがり | 2009/09/17 10:56 | URL |

あのようなアホは、無視してた方がいぃですよっ
頑張って下さい。

| ひろ | 2009/09/16 22:37 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/09/15 12:50 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/654-221a66a1

TRACKBACK

「新三ログ」「喜八ログ」から学ぶ

 「新三ログ」に対する私の公開質問に対する回答は現在寄せられておらず、「新三ログ」に送信したトラックバックは承認されないばかりか削除されている。そもそも、新三氏は司法書士試験を受験するほどの識見を有するものであり、浅学無才の徒である私などとは人間の程度...

| 凪論 | 2009/09/17 00:52 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

