或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小選挙区比例代表並立制

静岡7区での城内実(きうちみのる)さんの投票数は、129,376票、第2位の斉木武志氏は63,116票であった。斉木氏の投票率(惜敗率)は、静岡県選挙管理委員会のホームページによると48.784%である。東海ブロックにて民主党から出馬された方は全て当選されたので、法定得票数を下回らなければ、必ず当選したことになる。

民主党員や連合の支援を受けることになる民主党から出馬される衆議院議員の候補者にとっては、非常にリスクが低い選挙であったことには違いない。

しかし、本当にこの選挙制度で良いのであろうかと疑問に思う。比例という考え方は、ある一定程度必要であることは認めるが、しかし一度落選した候補者を比例で救うという制度が本当に正しい選挙制度であろうか。

さらに続ければ、党に所属していれば比例復活の恩恵が受けられ無所属であれば、比例復活がない。

平沼先生が小選挙区で勝利した岡山8区では、もう少し変わった事が起きている。比例で当選したしたのは、第3位の 阿部俊子氏(自民党候補)、第2位の西村啓聡氏(民主党候補)は惜敗率で落選した。阿部氏は中国ブロックの一位であるからどんなに惜敗率が悪くとも当選することになった。

誰が当選して誰が落選することをとやかく言いたいわけではない。選挙区で決まった結果が比例でひっくり返っても問題ないのかということについて疑問に思うし、この選挙制度でよいのかという点である。

私は少数意見を聞く意味でも比例という制度は必要であると思うが、重複立候補という制度はあまりにも私たちを馬鹿にした制度ではないであろうか。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


 関岡先生の著書:拒否できない日本 

浜松のお宿は下記をどうぞ
        
浜松サゴーホテル   浜松サゴーイン  浜松サゴーターミナルホテル



ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

Re: 小選挙区比例代表制

修正しました。

| 新三 | 2009/09/22 19:45 | URL |

小選挙区比例代表制

小選挙区比例代表制って何??色付きの文字v-8v-7v-33v-91

| 小選挙区比例代表制 | 2009/09/22 16:31 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/642-903ca6fd

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/04/17 01:01 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

