或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

誰を応援すればいいんだろう。

羽柴誠三秀吉イメチェン私が、大阪府民であれば、不眠(府民)症になるかもしれない(爆)。くだらないことは、これぐらいするが、府知事選は3候補に絞られてる。自公が推す橋下候補、民主・国民新が推す熊谷候補、共産が推す梅田候補である。橋下氏のウィークポイントは、その発言内容であろう。メディアを通じて日弁連に求めた懲戒請求は、6年分の件数になったらしい。懲戒請求そのものは、単なる署名運動みたいなものではなく、不法行為に認定されれば、損害賠償が成立するリスクもあわせ持つ。橋下氏が、このリスクを説明していれば、これだけの懲戒請求が押し寄せたであろうか。発言に対して、責任を持つと言うのは政治家として最低限の資質であると思う。熊谷氏は、大阪の悪しき伝統である同和行政を残すと発言している。他の2候補は完全撤廃すると言っている。同和行政が発展的解消して衣替えしたものが人権擁護法案である。大阪府は、毎年50億もの同和予算を成立させ、悪しき温床になっている。最もまともな発言と思う梅田氏ですが、革新系の知事と言えば、29年前まで遡る。財政再建で、大企業の法人税を増税し100億の税収を見込んでいるが、財政再建はされるかも知れないが経済は発展しないのではないだろうか。大企業の誘致やベンチャーの育成支援などがうまくいかなければ大阪の経済はもっと悪くなるであろう。こうなっては誰を応援したらよいかと悩んでいたら、羽柴誠三秀吉氏を思い出した。今回は残念ながら不出馬、誠に惜しい。運命とは皮肉である。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。
ブログランキングに参加しました右のバナーをクリックしてください。 FC2ブログランキング










| ブックマークに追加する | 政治 | 00:00 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/60-668c599b

TRACKBACK

給油米国問題はスル~?+株安&国会への不安・呆れた伊吹&「え~っ」+加藤博一

東京も今朝から大粒の雪が・・・。雪が降っている地域の方々(特に 雪に慣れていない地域の方々)、お気をつけ下さいませ。(・・) 最新の記事一覧・・・12月分はコチラ、1月分はコチラ <*印の関連報道記事は、一番下のMore部分にあります。>   昨日

| 日本がアブナイ! | 2008/01/27 16:39 |

テレビ君、演説ではなく、庶民との対話を放送せよ

政治を扱うTV番組も増えてきたが、所詮、ネタにして茶化して誤魔化して終わるだけ。 誰も、政治家や評論家などの「演説」を聞いても面白くない。 しかし、 政治家と庶民の本音の「対話」を見せれば面白いのではないか。 映像は、表情という嘘のつけないものを流す...

| 疾風怒濤 | 2008/01/24 20:54 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

