或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

7月5日は静岡県知事選

7月5日(日曜日)に静岡県知事選が行われます。行われると言っても期日前投票が可能な現在では、静岡県知事選が終ると言っても過言ではないでしょう。最近では無風だった静岡県知事選が、現職知事の辞職によって新人4人が立候補する激戦の知事選となりました。

静岡県知事選投票率推移
画像は県サイトから引用

ここ数年の静岡県知事選の投票率の推移は、41.64%(1997年)・62.15%(2001年)・44.49%(2005年)です。2001年が突出して投票率が高いですが、参議院と同日の選挙であったために高くなっています。静岡は他の県に比べて投票率が高いのですが、それでも50%を超えないと言うのが実情です。

期日前投票の出方を見ているとさすがに50%は超えそうです。県知事の権限の大きさから県の大統領と言われる県知事ですが、実際は大統領より大きな権限を持ちます。知事は、予算の執行権と人事権を持ちます。非常に大きな権力です。

さらに、あまり知られていませんが地方税を創設する事が出来ます。例えば静岡では森林(もり)づくり県民税が平成18年に創設されています。これだけ大きな権限を持つ県のリーダーを決める大切な選挙に県民の半分が行かないということで良いのでしょうか。私は、大変問題があると思います。

7月5日まで、まだ3日あります。日曜日に選挙にいけない方は、必ず金曜日か土曜日に期日前投票を行ってください。あなたの一票で新しい静岡県を作りませんか。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

関連エントリー
アラ還対決!!静岡県知事選候補者出揃う


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

平沼先生の新書:七人の政治家の七つの大罪

 関岡先生の著書:拒否できない日本 

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:23 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。よく知らないです。

| 新三 | 2009/07/02 23:35 | URL |

新三さん、こんばんは!静岡県知事選挙は日曜日ですね。城内さんは、応援演説していますか?やっぱり海野とおるさんにしていると思います。無所属だから・・・見てないからわかりません。

| 千秋 | 2009/07/02 23:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/586-99b982e9

TRACKBACK

静岡県知事選

16年ぶりの新知事が誕生する静岡県知事選挙。衆院選の前哨戦ということで、各陣営は相当に気合を入れているらしく、特に上位二人はほぼ横並びの激しい戦いとなっているようだ。 とか何とかニュースを見つつ、非常に気になる文章を発見してしまった。 毎日新聞の記事の...

| 罵詈雑言雑記帳 | 2009/07/03 20:01 |

「安全保障」を知らない既成政党は国政から去れ!

 天皇陛下皇后陛下に於かせられましては、きょうから7月17日までの十五日間、アメリカのハワイ、カナダを御行幸あそばされます。これに先立...

| 皇国の興廃、この一文にあり | 2009/07/03 14:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

