或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国策捜査

佐藤優起訴休職外務事務官の上告が棄却され有罪が確定した。国策捜査という言葉が市民権を得るようになったのは、佐藤氏や鈴木宗男氏の功績が多かったように感じる。

佐藤優起訴休職外務事務官
画像はmsn産経新聞ニュースから引用

現政権に対して、非難や批判的な立場を取った方々はことごとく、逮捕されたりすることには若干の違和感を感じつつも本当に犯罪を犯したのかも知れないと感じる事がある。きっと多くの読者の皆さんも同じように感じていることだと思う。

全てが国策捜査と呼ぶことには、問題があるのかも知れないが、明確に国策捜査を否定することも出来ないように感じている。司法の場が開かれたものではないので状況が見えないし、私自身も見ようとしていないからかも知れない。

佐藤氏が行った事は、現状の法律に照らし合わせて厳密に解釈すれば司法の判断では黒なのであろう。しかし、外交には法規に触れる行為も必要なのかと感じる部分もある。このような事例こそ裁判員制度による国民の司法参加が必要ではないだろうか。

何処までが国策捜査で何処からが国策捜査という事は、はっきりしないが、少なくとも国策捜査という事がインターネットやメディアで表舞台に立ったことは評価できるのではないだろうか。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

平沼先生の新書:七人の政治家の七つの大罪

 関岡先生の著書:拒否できない日本 

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:31 | comments:3 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

佐藤氏の場合、外交という場面においてのことであり、本来なら、見て見ぬふりをする必要があったのではないかと思う。他国は必ずしも法や日本の考え方、規則が通用するとは限らないのだから、それはそれで仕方のないこと。特に政治家はそこのところを理解すべきであって、それを理解していながら、いわゆる弱い者いじめをしたのが、田中真紀子であり、辻元清美であり、民主党をはじめとする野党であると思う。しかしながら、不正であると、声高に告発をされたら動かざるを得ないのが司法の立場。国策というより、一部の議員のごり押しによってなされた捜査というのが正しいのではないでしょうか。国策捜査をしきりに叫び国民にしきりに不安をあおり、自己保身に走る政治家の姿が正しいものとは到底思えない。一般国民にとってもし政治家、公務員からある時にはマスコミからあらぬ弾圧を受け不利益を被った場合誰に助けを求めるのか、当然司法、検察、警察にたよるしかすべがない。その信用を盛んに失墜させるような言葉を叫び国民にあらぬ不安を植え付けることが正しいとはおもえません。

| 越前谷 | 2009/07/06 12:13 | URL |

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
別に左翼だろうが右翼であろうが、
中道だろうが何でも良いのですが、
55年体制と現状の政治では大きく異なる部分があるのでしょうね。
ご指摘、ごもっともと思いました。

| 新三 | 2009/07/01 23:52 | URL |

はじめまして。

私はいわゆる左翼ですが、政権交代を支持しているものです。

ずばり、国策捜査はあると思います。キャンペーン効果と政敵つぶしでしょう。

これが保守政党を対象にした政敵つぶしと政権交代つぶしですから、ちょっと異様だと思います。

これで日本の民主主義や三権分立が危機的にならないか心配しています。

| 日本国憲法擁護連合 | 2009/07/01 23:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/585-fd538b09

TRACKBACK

佐藤優氏上告棄却 「国策捜査は小説よりも劇的だった」

livedoor ニュース - ◎「国策捜査、小説より劇的」=改めて無罪強調-佐藤元分析官 via kwout 「国策捜査は小説よりも劇的だった」 背任と偽計業務妨害の罪に問われた同省元主任分析官・佐藤優氏の上告棄却後のコメントです。 ベストセラーとなった「国家の罠」を私も...

| ライフログ ダイアリー | 2009/07/02 19:14 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

