或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

インフルエンザAと郵政民営化

ウェークアップ!ぷらすをたまたま朝、目に留めたら竹中元総務相と亀井国民新党幹事長と橋下大阪府知事が出演していた。竹中氏の出演目的は当然、郵政民営化のプロパガンダである。

竹中氏が、郵政民営化は素晴しいという内容を述べて、その後亀井幹事長が少し話して時間がなくなって終ってしまった。理由は、インフルエンザAについての報道があるからだそうだ。

竹中氏の主張をまとめると公務員に任せると商売が下手だから、結果として国民の税金が掛かるということである。結果、郵便局はつぶれて国民はもっと困ることになるという主張である。盛んに竹中氏はドイツ・オーストラリアを連呼していたが、民営化に失敗したアメリカやニュージーランドの話はしないのかと思いながら私は、聞いていた。

成功例のみを提示する手法は、非常に危険であり間違った誤解を生むことになる。失敗例と成功例をしっかりと見据える必要があると思う。竹中氏は、自らが推進したことを単に正当化したいだけなのではないだろうか。

間違ったことは、間違ったと言える正直さも政治家には必要であろうと思う。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


話は、変わってインフルエンザの話題。メディアが騒いでいるが、少しナーバスになっていないであろうか。しっかりと行政が対応しているわけだから、それを見守ることも必要であると思う。

インフルエンザA(豚インフルエンザ)の感染は、簡単に書くと空港での簡易検査でインフルエンザの有無を調べ、ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)と呼ばれるDNA鑑定法を用いて判定される。

ポリメラーゼ連鎖反応(PCR)とは、あるDNAに着目し、それをPCR法を用いて増幅することで着目したDNAが存在するかを判定する手法である。ここで着目したDNAとはインフルエンザAのDNAのことである。

現時点で海外渡航経験があり、何らかのインフルエンザに掛かっていれば、報道されてしまうようである。確かに、早期に報道を行って安心をと言うのは分かるのだが、それを割り引いて考えてもあまりにも騒ぎすぎであると思う。

GIGAZINEでは、「インフルエンザA(H1N1)」について最低限知っておくべき情報とネット上の信頼できる情報源まとめと題して、インフルエンザAについてまとめている。非常に分かりやすいし、必読である。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

平沼先生の新書:七人の政治家の七つの大罪

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 10:09 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

Re: 私も偶然見ました

散策さん
コメントありがとうございます。
ドイツのでの逮捕のことは伝えられましたが、
私ですらも、海外のことのように聞こえました。
亀井幹事長は、非常に穏やかな方なので、
竹中氏自身の責任を追及できる社民党の保坂さんなどが
本当は適当なのでしょうが、全くメディアはブッキングしません。

参考人だと応じる法的拘束力がないので、証人喚問を行う必要があるのでしょうが。
自民党が、郵政民営化や小泉構造改革が間違いだったことを認めることになるので出来ないのでしょうね。自民党が野党になればありえるかも知れません。

竹中氏は、一時は日銀総裁にも候補に挙がる勢いでした。至難の業だと思います。

| 新三 | 2009/05/02 17:30 | URL |

私も偶然見ました

新三さん
こんにちは。亀井久興さんが、1)メリルリンチの調査で、来年から黒字見込みとの報告があったこと、2)外国でもそれほどうまくいっておらず、ドイツではドイツポスト会長のクラウス・ツムヴィンケル氏の脱税逮捕の話も出したのは良かったと思いますが、視聴者は、それほど問題が残っているとは思わなかったのではないでしょうか?多くの視聴者が、竹中さんが、衆参どちらの参考人招致にも応じていないこと、また会計検査院が、国会の依頼で年内めどに検査中なのを知らないと思いますが。

| 散策 | 2009/05/02 16:38 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/539-18a576e3

TRACKBACK

【日記】竹中さんは、やはり国会に出たほうが良いと思う

竹中平蔵さんが、日テレ「ウェークアップ!ぷらす」に出ていました。国民新党の亀井久興さん、大阪府知事の橋下徹さんがスタジオにおりましたが、Vでは、猪瀬直樹さんも出て来て、まあ、亀井久興さんびいきに見ておりますので、一人亀井久興さんが頑張っているように見えて...

| 散策ツー! | 2009/05/02 16:27 |

【新型インフルエンザ】一次情報の検証ぐらい自治体と仲良く協力して行うべきだ!【勇み足】

 メキシコで発生した新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)に関しては、世界各国に感染者が広がりつつあり、WHOもパンデミック(世界的大流行)に対する警戒度レベルを、それまでのフェーズ3から矢継ぎ早にフェーズ5に上げるなど警戒を強めている。  一方、米疾

| ステイメンの雑記帖  | 2009/05/02 15:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

