或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

名古屋市長選、民主推薦・河村たかし氏が当選

名古屋市長選は、河村氏が当選した。元々選挙に非常に強い人物であるため、民主党の最後の砦と言われていた。

名古屋市長選で当選した河村たかし氏

任期満了に伴う名古屋市長選は26日投票、即日開票され、民主推薦で無所属新人の前衆院議員、河村たかし氏(60)が、自民、公明の県組織が支持する元中部経済産業局長の細川昌彦氏(54)、共産推薦で愛知県商工団体連合会会長の太田義郎氏(65)ら3人を破り初当選を確実にした。西松建設の違法献金事件で小沢一郎民主党代表の公設第1秘書が逮捕・起訴された後、千葉、秋田両県知事選で敗れた民主党は連敗に歯止めをかけた。投票率は50・54%(前回27・50%)だった。

「市民税1割減税」「市長報酬減額」などの公約を掲げ、自転車に乗って連日市内を回り、無党派層の支持拡大に努めた。
河村たかし氏が初当選確実 名古屋市長選より引用



河村氏が当選することはほぼ規定路線と言って良いが、驚いたのは投票率の低さである。前回27.5%が、50%を超えたことは評価できるが、2人に1人しか選挙に行かないということはそれで良いのであろうか。組織を動かせる人間の意見だけで決まる選挙ほど、恐ろしいものはない。

外国人地方参政権に私が反対する理由も組織票である。他国では、選挙に行かない人に罰則があったりするが、日本では選挙に行ったらご褒美を上げる制度を採用しては如何であろうか。

また、即日当日の開票もはっきり言って止めた方が良いと思う。経費の無駄である。時間外の手当てを出してまでその日に行わなければならないことであろうか。横浜市では翌日開票にすることで3000万円の経費を削減できた。総務省は、即日開票を求めているようであるが、少しでも無駄は排除すべきであろうと思う。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

平沼先生の新書:七人の政治家の七つの大罪

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:02 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/535-1a73e77a

TRACKBACK

【日記】三極委員会の記事が、産経と日経に出てほっとした

今日明日(4/25、26日)は、三極委員会があると、毎日jpで拝見しておりました。2006年、小泉さんが同会でスピーチしたときは、午後のニュースで出ていた記録を拝見していたので、なかなか報道が出てこないため、少しブルーが入ってきておりましたところ、産経と日経にネッ...

| 散策ツー! | 2009/04/27 22:20 |

勝手に名古屋市長選を書いてみた・その3

次の国政選挙の行方を占なう前哨戦として注目を集めていた名古屋市長選挙。 素人衆、玄人衆ともに市民大半の予想通り、 民主推薦の河村たかし氏が当選。 やっと今、NHKで当選確実のテロップが出たのでうちのブログも即効でアップ。 過去記事 勝手に名古屋市長選を書い...

| 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳 | 2009/04/27 21:32 |

【名古屋市長選】河村氏勝利をシロアリジミンに対する反転攻勢への礎にすべきだ【産経涙目】

 今年3月の西松建設による巨額献金事件により、小沢民主党代表の公設秘書が 東狂痴犬特捜部により事情聴取も無しに問答無用で逮捕 され、起訴されてから1ヶ月も経過しているのに 未だに保釈されない事態 が続いている。  その一方、いみじくもアホウ側近の漆間官房副長

| ステイメンの雑記帖  | 2009/04/26 23:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

