或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

橋下徹大阪府知事

賛否はあるにしても、大阪府知事は顔の見える知事である。大阪弁護士会から、懲戒相当と判断されたそうである。

大阪府知事の橋下徹弁護士が知事就任前の平成19年、山口県光市の母子殺害事件の被告弁護団の懲戒請求をテレビ番組で呼びかけた問題で、所属先の大阪弁護士会の綱紀委員会が橋下氏の非行を認定し、「懲戒相当」と議決していたことが15日、分かった。
橋下知事に「懲戒相当」 大阪弁護士会より引用



山口県光市の母子殺害を受けて、懲戒請求を市民に呼びかけたことが原因であるが、懲戒請求を行うことは、リスクがあることを視聴者に知らせずメディアでの呼びかけを行った事は問題があったと思う。また、弁護士会はこの対応に追われたようで実害もあったのではないか。

一方で、知事に就任してからは、顔の見える知事として一定の成果が出ているものと思う。市民サービスを削って黒字経営になったとアピールする一方、削ったことをある部分自ら反省する点は、評価できる。

さらに今回、打ち出した教育改革は非常に評価できる。

大阪府教委は2010年度から、若手の教諭を、教頭などを経ずに、校長に登用する人事制度を府内の公立小・中学校や府立高校などで導入することを決めた。「教育改革」を掲げる橋下徹知事の意向を受けた制度の見直しで、橋下知事と同世代の30歳代の校長が誕生する可能性が出てきた。さらに、府立高校では初めて教員免許を持たない行政職から校長に起用する仕組みを取り入れ、民間人枠の拡大も検討。多様な人材を確保することで、学校現場の活性化につなげる。
 府教委の現行制度では、校長になるには原則として任用試験に合格することが必要になる。受験資格は、府立高校で「57歳以下で教頭経験3年以上」、公立小・中学校で「40歳以上57歳以下で教頭や指導主事の経験が必要」と定められている。校長や教委の推薦も条件で、平均年齢は公立小・中で54・4歳、府立の高校などで55・6歳になっている。
大阪府、30代校長誕生も 経験など条件緩和へより引用



校長になることが教師の目標ではないにしても若いうちに、校長になれる道が開けたり民間人の積極的な活用は、実際の現場に必要なことではないだろうか。

民間は素晴しいという空気は一概に正しいとは言えないと考えるが、民間の考えを教育に導入する意義も存在すると信じている。特に、経済的にも明るい話題の少ない大阪においても活気のある政治はとても重要で、政治は夢がなければならない。

『政治は夢がないといけない』とは平沼先生の言葉である。池田勇人の所得倍増計画、田中角栄の日本列島改造論。どんな時代の政治にも夢や活気があった。

今の政治に足りないものが自ずと見えてくるように、大阪府の改革を見ていると感じる。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

平沼先生の新書:七人の政治家の七つの大罪

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 02:13 | comments:1 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

私のことをネットストーカーと呼びたければ呼ぶがいい(笑)

掲示板荒らし野嵜健秀さん(爆笑)を勝手に応援するブログを作らせていただきました。野嵜健秀さんを一緒に中傷しましょう。
http://d.hatena.ne.jp/kirokuro/

| kirokuro | 2009/05/29 00:15 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/526-d1b875da

TRACKBACK

ネオリベ監視Wiki作ってみた

ネオリベラリズム(新自由主義)の悪を告発しているまとめサイトのようなものを作成しようと思い立ち、今回新たに「ネオリベを葬送せよ!」を題したWikiを立ち上げました。 これは「喜六郎のアーカイブス」とは異なり、誰でも編集できるようになっていますので、なにとぞ...

| Kirokuroの毒吐き空間 | 2009/04/16 14:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

