或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小沢代表の第一公設秘書逮捕

朝から、小沢代表の公設第一秘書が逮捕された。かなり前の案件だったので何故今頃と思ったが、皆さんは如何だったでしょうか。

公設第一秘書の大久保隆規氏の容疑は政治資金規正法違反であるが、政治家の資金管理団体へは直接企業が献金できない。従って、西松建設は社員のボーナス(賞与)に会費を上乗せし会費として政治団体が徴収、それを小沢氏の資金管理団体に迂回献金した容疑である。

資金管理団体の会計責任者が公設第一秘書の大久保隆規氏だったため、逮捕に至ったわけである。

しかし、この改正された政治資金規正法は、1999年に一部改正され企業からの政治資金団体への寄付行為が禁止されたと記憶している。そのとき小沢代表は自民党と自由党として連立政権を組んでいた。まさか自らが改正した法律で右腕が逮捕されたと言うのも皮肉な話である。

しかし、検察はこの容疑をどうやって立証するつもりであろうか?小沢代表自身も、資金が何処から流れていたかを突き止めることは不可能と話していたが、その通りだと思う。知らぬ存ぜぬで通されれば、起訴は難しいのではないだろうか。

物証があるのか、他の容疑が掛かっているのかと邪推してしまう。

西松建設も民主党自身に正々堂々と献金していればいらぬ容疑も掛けられることはなかったであろうと思うのであるが、非常に不思議が多い。

読者の皆さんが最も興味があるのは、西松事件によって総選挙が早まるかと言うところであるが、私はあまり変わらないのではないかと思っている。西松建設から献金を受けているのは小沢代表だけではないからである。

定額給付金が再議決された。浜松では5月に配られるようだが、せめてゴールデンウィーク前に配られればと思うのであるが、お隣台湾は、議論のあとわずか2ヶ月で法案が成立し、春節(正月)の前に配られたため経済効果が大きかった。

景気対策とするのであれば、大型連休前に必ず配られるようにすべきであると思うし、金額も多くしたほうが良いと思う。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています


| ブックマークに追加する | 政治 | 23:50 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

新三様
こんにちは。城内さんのところに、コメントさせていただいたのですが、リンク先が多くて承認保留になってしまいました。
ご参考で、下記貼らしていただきます。
*********
城内様
こんばんは。
>ひつこいようだが検察は「法と正義」にのっとってがんばっていると信じようではないか。
盲信はせずに、客観的の出てくる事実を見たいと思います。
東京地検特捜部長の佐久間達哉さんは、法務省人権擁護局調査救済課長で人権擁護法案などにも関わっていた佐久間達哉さんと同一のかたであってますでしょうか。朝ナマにもでたお名前があるのですが。
http://www.tv-asahi.co.jp/asanama/video/0203/program.html
その他
http://sv3.inacs.jp/bn/?2002040019818391017380.xp010617
http://www.gender.go.jp/danjo-kaigi/kujou/gijiroku/ku04-g.html
http://www.math.tohoku.ac.jp/~kojihas/2002/0507wr89a

| 散策 | 2009/03/07 14:58 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/498-5f32eb67

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

