或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中川大臣辞任

中川財務相兼金融担当大臣が、辞任をされた。非常に残念だ。中川大臣が辞意を発表した本日、マーケットではドルが買われた。すなわちアメリカを支持したわけだ。

ドル・円が急伸。正午すぎに92円台後半まで上昇し、約1カ月ぶりのドル高水準となった。中川昭一財務・金融担当相が辞意を表明すると円売りが加速した。
17日の東京外国為替市場=ドル・円は約1カ月ぶりの高値水準、中川財務相の辞意表明で円売り
より引用



アメリカにとって、中川大臣は目の上のたんこぶではなかったのではないだろうか。メディアは、盛んに中川大臣の過去のろれつが回らない答弁を再度垂れ流し、散々叩きまくった。すなおな国民は信用してしまったのであろうか。非常に残念でならない。

中川財務・金融相は17日夜、麻生首相に辞表を提出した後、首相官邸で記者団に「予算委員会の雰囲気を見て、自分がやめた方が国家のためになると判断した」と述べた。
中川財務相「自分がやめた方が国家のためになる」より引用


なかなか言えない言葉ではないだろうか。やったことは褒められたことではないが、最後まで中川大臣は国家・国民を大切にしてきたと思う。

与謝野大臣が、財務相兼金融担当大臣をさらに兼務することになるが、麻生氏と決して考えが近いとは言えない、与謝野氏が兼任することは、結果として麻生降ろしが始まるのではないだろうか。何度も書くが、国会会期中に大臣が辞任することは大変異例なことである。

確かに問題であったかも知れないが、メディアの対応は異常だと思うし、中川大臣の法案予算が成立後辞任するというのは決して間違った判断では無いと思う。法案を通すと言うのは現状の財政状況にあっては非常に重要である。

メディアは盛んに中川降ろしを行いつつも、経済が悪い、何も出来ていないとの大合唱である。そろそろしっかりと国民に向って正しいことを報道されては如何であろうか。そうでないなら黙っていてもらいたい。

私は非常に中川大臣に対しては怒りを感じたが、それは期待の裏返しである。しっかりとした経済対策とIMF(国際通貨基金)を通じて、最大1000億の融資を決めた矢先に大変残念である。決して褒められたことではないが、しっかりとした仕事を見るわけには行かないであろうか。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 22:23 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

■09年度予算の衆院通過を待たずに辞任=中川財務相-海外の習慣と、メディアには気を使え!!

こんにちは。今回の辞任劇に関して、勉強不足のマスコミが見逃していることがあります。それは、アングロ・サクソン系の上流の人々は、酔った姿を決して他人に見せてはいけないという習慣があることです。日本や、ドイツなどでは、ビアホールで酔って歌って騒ぐというのは当たり前のようになっています。だから、多少の酔いには寛容です。しかし、アングロ・サクソン系では、このような習慣はありませんし、そもそも少しでも酔っている姿を人に見せるということは下品なこととされます。だから、風邪薬が原因だろうと今回の中川さんの醜態は、見るに見かねる容認しがたい姿なのだと思います。この出来事の報道に関しても、やはり、アングロ・サクソン系の国々のものがかなり厳しいものがありました。やはり、海外に出かけるときには、他国の習慣やメディアには十分気をつける必要があります。その意味では、中川さんや、側近の人々も油断したと思います。詳細は是非私のブログをごらんになってください。

| yutakarlson | 2009/02/18 09:35 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/487-bf39f164

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

