或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

メディアに袋叩きにされる麻生総理

どうやら持病が再発したようです。当分闘病を続けます。スバリストさんから激励のコメントがありました。この場を借りて御礼申し上げます。

麻生総理が、郵政民営化について言及してからメディアは、面白おかしく袋叩きにしている。それまでも麻生バッシングは酷かったが、さらに酷くなったという感がある。

 麻生太郎首相は10日夕、平成17年の郵政選挙で問われたのは郵政民営化だけでなく4分社化も含まれる、との声について「それはそうかもしれないが、ほとんどの方はあのとき、4分社化知ってましたか、といわれて知ってる人はほとんどいない、というのが私の認識だ」と述べ、4分社化見直しを示唆した自身の発言に問題はないとの考えを改めて強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。
【麻生首相ぶら下がり詳報】郵政選挙「4分社化を知ってた国民ほとんどいなかった」(10日夕)より引用



郵政民営化法(案)では、民営化から3年後の見直し条項が存在する。すなわち2007年10月1日の3年後2010年には見直すことが出来るわけである。麻生総理はその法律に従って発言しているのではないだろうか。

誰も、麻生総理の発言に対して目を向けないがあえて私は、その発言も良いのではないかと考えている。なぜなら、麻生総理も上記で発言されている通り、郵政民営化に2005年の郵政選挙では自民党に300議席を与えるという形で賛成したとされるが、多くのブログで指摘されている通り、自民党は民主党の1.7倍の票を得たに過ぎない。

さらに、1.7倍の投票も民営化に賛成しただけであって現状の状態を予期していたとはとても言える状況ではない。『郵政民営化の本当の理由』と題して、郵政公社が4つの事業会社と1つの持ち株会社に分割されたと書いたが厳密には間違いである。4つの事業会社と1つの持ち株会社と1つの独立行政法人に分割されたのである。

総務省はしっかりと天下り先を確保したのでは?と思えてならない事実がそこにあるではないか。

前回の当ブログでも指摘したが、現在オリックスに対して売却で国会で答弁されているかんぽの宿であるが、何故、かんぽ生命が管理運用しないのであろうか?と言う疑問である。持ち株会社である日本郵政本体が直接管理するというのは、売却が前提であったのではないだろうか。

しかも、麻生総理が争点にしている、4事業1持ち株会社1独立行政法人への分割もせめてJRのような地域ごとの分割であったなら、民業圧迫の影響も少なかったように思われる。

実際、かんぽ生命は生保の上位三社の総資産合計とほぼ同じであるし、ゆうちょ銀行はメガバンク上位2社の預金残高の合計より多く、郵便局の店舗数はコンビニ大手2社の合計より多い。唯一、郵便事業のみ後背を配している。
(いずれもウィキペディアのグラフを参照)

同時期に民営化された道路公団が地域ごとの分割だったことを考えても、百歩譲って民営化に賛成したとしても4分社化には納得がいかない。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 00:30 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Re: タイトルなし

凛さま

> 自宅療養されているのですか?
> お大事になさって下さい。
普通に仕事をしています。
休む暇はありません。

> 麻生総理へのバッシングすごいですね。
> 麻生さんが総理だからこそ郵政民営化見直しが浮上したり、鳩山さんがかんぽの宿の一括売却に待ったをかけることができたのだと思います。
> 他の方が総理(例えば小池氏とか)になっていたらこれらの問題は浮上することなく今頃オリックスへの売却が着々と進んでいたでしょう。
> そういう点で麻生さんが総理で良かったと思っています。
だれもその点については触れず、
メディアも麻生はダメだの大合唱、正直違和感を感じます。
自民党の支援者の皆さんが、麻生総理では選挙は勝てないと言うのは
筋が通っていると思いますが、それをメディアが報道する姿勢がおかしいと
思います。単に人気があると思っていたらなくなったと言うのは、
本当のところでやっていることは全て否定されるべきものでは無いと思います。

> あの~、それから今更なんですが、「新三」さんは「しんさん」さんと読むのですか?それとも「しんぞう」さん?
> 引佐の光さんと電話で話をする時にいつもどう呼ぶか迷ってしまうのです。

ブログに書きます。

| 新三 | 2009/02/14 08:23 | URL |

新三さん

自宅療養されているのですか?
お大事になさって下さい。

麻生総理へのバッシングすごいですね。
麻生さんが総理だからこそ郵政民営化見直しが浮上したり、鳩山さんがかんぽの宿の一括売却に待ったをかけることができたのだと思います。
他の方が総理(例えば小池氏とか)になっていたらこれらの問題は浮上することなく今頃オリックスへの売却が着々と進んでいたでしょう。
そういう点で麻生さんが総理で良かったと思っています。

あの~、それから今更なんですが、「新三」さんは「しんさん」さんと読むのですか?それとも「しんぞう」さん?
引佐の光さんと電話で話をする時にいつもどう呼ぶか迷ってしまうのです。


| | 2009/02/12 16:15 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/481-752e9745

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

