或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国家崩壊

資本主義経済は、一定の成長を伴ってこそ新しい雇用や技術を生み出せる。共産主義や社会主義の問題点はどれだけ頑張っても頑張ったことが形にならない点にあると言うのが、ソ連の崩壊で証明されました。国家に所属する国民は、努力をすることで成長をするという良い例だと思います。

一方で日本は資本主義経済である一方でしっかりとした雇用保険や社会保険や終身雇用で日本は資本主義国家でありながら社会主義の様相も呈していた。成長した資本主義経済のもと社会主義国家は成り立つと言う正しく典型例であったと言えます。

小泉竹中構造改革によって、様々なものが民間に移譲され国家はその体をなくしてしまいました。派遣法は改正されたものの、セイフティーネットの確立もされぬまま。派遣と業務委託と期間雇用を行き来することで、見かけ上の労働日数は少なく見積もられ、雇用保険(失業保険)が少ない期間しか受け取れないと言う問題も表面化しています。

非正規雇用という新しい雇用方式を日本は採用しなければ、好景気は得られなかったという指摘があります。しかし、突然解雇されて住むところも仕事もなくしてしまうことが起こりうるのであれば、その点は国家、すなわち国民全員が負担すべきではないでしょうか。何のための雇用保険なのか。

国家は、ここに来て大きな転換期に来ているようです。ここに来て郵政民営化は、何処か疑問が残る中での賛成だったと鳩山総務大臣は発言されました。そんな中で多くの国会議員は賛成に回りました。

郵政民営化に反対を唱えた森田実さんは、フジテレビのめざましテレビから姿を消し、総理総裁派閥で唯一、反対を唱えた城内実(きうちみのる)さんは刺客を送られ落選しました。そのときのメディアの扱いは本当に酷いものでした。正しく国家に反逆したとの扱いだったように記憶しています。

たった3年間の間に何故民営化したのと言われても時計の針を戻すためには大きな力が必要です。やはり自民党が300議席を取得した郵政選挙は一体なんだったのでしょうか。良識ある国民はどうなったのでしょうか。

今年は、必ず総選挙があります。しっかりと自分たちの考えを示すことが出来るのは、唯一の手段が選挙に行く事です。選挙に行かない人が幾ら政治対して悪態をついてもあなたは棄権したのだから言う資格すらないのです。

まずは、選挙に行きましょう。比較的簡単な事ですが残念なことに国民の半分がこの権利を放棄しています。あなたの権利、大切に使うべきです。

私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします城内みのるオフィシャルサイト城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 22:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/476-1bd5a6e3

TRACKBACK

【署名】2月22日「竹島の日」を政府制定の日に!

以前にもお知らせしておりましたが、「竹島の日」の政府制定を要求する署名活動が今日から始まります! 独立を果たすには、力強い国民の力...

| 皇国の興廃、この一文にあり | 2009/02/07 14:39 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

