或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【対馬が危ない!】議員団、現地視察で驚いた! 

視察を行う国会議員海自対馬防備隊

韓国資本の買収地は旧日本軍港だったという副題で、産経新聞が2008年12月21日に報じています。韓国の企業は、サムソンや現代など国と密接に関わっています。特にサムソンが日本企業を凌ぐ企業に成長したのも選択と集中を国が主導で進めたからです。簡単に言えば、財閥で関連の多い企業を集めたことで業界の再編が進みました。

産経新聞が報じている記事は非常に気になります。真相は謎のままですが、韓国資本の不動産会社が国の主導で行っているとすれば非常に由々しき問題です。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

長崎県対馬市で韓国資本が一部不動産を買収などしている問題で、自民、民主両党の国会議員を中心とした超党派の議員グループ11人が20日、同市を公式視察した。視察団は、韓国資本に買収された海上自衛隊対馬防備隊本部(同市美津島町竹敷)の隣接地などを訪問。同本部の隣接地はもとは明治時代に造成された旧日本海軍の軍事施設だったことが分かり、視察団
長の平沼赳夫衆院議員(無所属)は「領土意識が希薄になっていることを象徴している」と改めて危機感を表明、新法の制定に強い意欲を見せた。(宮本雅史)
視察団は午前中、対馬市厳原町の市交流センターや厳原港ターミナルを見学。午後は、海自対馬防備隊本部の施設と隣接するリゾートホテル、上対馬町の韓国展望場や航空自衛隊レーダー施設などを訪問した。
視察団が最も関心を示したのは韓国資本に買収された同防備隊本部の隣接地。以前は真珠加工場だったが、明治時代に造成された旧日本海軍の軍事施設だったことが、市側の説明で分かったためだ。
対馬市議会自衛隊増強特別委員会委員長の大浦孝司氏によると、買収された敷地内にある浅茅湾に通じる岸壁は旧日本軍が水雷艇の停泊地として開発、軍港として利用していた。現在も石組みが残され、軍港としての活用が可能という。
松原仁衆院議員(民主)は「旧海軍施設を韓国資本が買っていることになる。将来的に国防上どうなのか…」と危惧(きぐ)した。
超党派の議員グループ11人に、対馬市側は、防衛施設の整備や韓国資本による不動産買収の規制、税の減免措置、さらには、国境・離島を管轄する新たな省庁の設置などを盛り込んだ特別措置法の制定を求めた。
視察に参加した国会議員は、ほかに、衛藤晟一▽山谷えり子▽西田昌司▽山内俊夫▽谷川弥一▽赤池誠章(以上、自民)▽山根隆治▽山田正彦▽石関貴史(以上、民主)の各氏。有村治子参院議員(自民)は秘書が出席した。
「防衛施設が無防備なのを知って驚いた。何かあったら大変だ」。衛藤参院議員は、日本の安全保障上の観点から、そう感想を述べた。山内参院議員も「常に有事を考えないといけない」と指摘した上で、「このままでは、島民の命を守れないと感じた」と話す。
対馬は日本の他の離島と同じように地域経済の衰退や過疎化という問題に直面している。こうした点を踏まえ、「島の活性化と安全保障の視点から新法制定に向けて議論を進めたい」(山谷参院議員)「国がしっかり現実をみて、国防と地域振興をしなければならない」(西田参院議員)との意見も相次いだ。
「問題解決に取り組むスタート地点に立った」と石関衆院議員。赤池衆院議員と山根参院議員は「超党派で取り組みたい」と口をそろえ、新法制定への決意を新たにしていた。
視察を終え、平沼氏は「対馬だけでなく、国全体が困ることが起きつつある。しっかり対策を考えたい」と語った。

現地ビデオ 「対馬が危ない!!」



上記のことを指摘している方々は保守と呼ばれるグループですが、日本の国益を守るのに保守もリベラルも全く関係ないと思います。北方領土問題が進んだ背景には外務省の課長級の努力があったとされますが、竹島問題や対馬の問題が全く注目されないのは外務省だけではなく、私たち国民の意識が領土問題に大して低いと言うことが考えられます。

2月7日の北方領土の日が国の日であるにも関わらず、2月22日の竹島の日が未だに国の日ではなく、県の日だということをしっかりと、どのようなことかとしっかりと国民が考えなくてはなりません。竹島問題や対馬の問題が早急に解決されるためには国民の意識改革が急務だと思います。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。
介護用品格安販売の野木介護用品店は、取扱商品 1万点以上の大型ショップ
野木介護センターは、ホームヘルパー(訪問介護)、介護用品販売・レンタル、ケアプラン、家政婦紹介所を徳島県石井町で行っています

| ブックマークに追加する | 政治 | 21:58 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/450-00e36106

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2013/11/01 12:37 |

【日記】今年を振り返って(2)

今年は、阿比留瑠比さんへのみかたが変わったのが、一番です。 http://sansaku.at.webry.info/200712/article_19.html 上記は、昨年の私の「【日記】今年を振り返って」です。相当、ネットで知る情報や事件に恐怖感を持っていました。 今年は、サミットがあり、正

| 散策ツー! | 2008/12/27 16:20 |

Know Your Enemy

図書館「ボーイズラブ」に揺れる 堺市、市民の不信感募る  「ボーイズラブ(BL)」と呼ばれる男性同士の恋愛をテーマにした小説に、堺...

| 或る浪人の手記 | 2008/12/25 00:46 |

原油価格は下がったのに・・・

今日も、たいしたことは書けません。 今日もじゃない・・いつもだけどね。 ただ今、超眠いので何を書いてもダメかと・・。 だけど・・ ち...

| わんばらんす | 2008/12/24 11:46 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

