或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国籍法と田母神発言

日本外国特派員協会で講演する田母神俊雄前航空幕僚長11月に最も話題になったのは、田母神(たもがみ)発言だった。時々ネットで『たぼがみ』と発言している方がいるので、ふりがなをつけておく。田母神さんの発言は国を二分して大論争となった。日本は侵略国家なのか?シビリアンコントロールはできているのか?など論点になった。

私にはそれなりに意見があるし、他の人の意見も聞きたいと思っている。ブログで自らの意見を書くと、それは間違っているとか書き込みがあったりする。正直大きなお世話だ。自分の考えを人に押し付けることを誰も気にしていない。やっぱり匿名だから何でも言えてしまうのだろうか。

正直、日本が侵略国家かどうかなんて昔のことだから分からない。多分そうでないと願いたいけど、今までの総理大臣は他国に遠慮してそのほうが外交がうまく行くからと本質的な議論から逃げてきた。このようなことを書くときっと、日本は侵略していた事実を永遠と書かれる方がいる。また、侵略国家でない理由も長々と書かれる。

正直どっちだって構わないというかどっちが正しいのか分からない。しかし、侵略国家ではなかったと航空幕僚長が言ったからと言って更迭されるとなったらまた話は違う。政府見解と違うことを国防を担う現場のトップが言ったからと言ってそんなに責めないといけないのだろうか。軍人であることを誇りに思えない自衛隊は非常に不幸だ。国民から尊敬される軍隊出なければ、他国で命を張って闘うことなど出来ない。有事(戦争や災害)の時に命を捨てて国民のために活躍してもらうためには、ある程度発言が自由でないといけないと思う。

あなたは『国のために命を捨てることが出来ますか?』
あなたは『国のために命を捨てれる人を嘲笑えますか?』
あなたは『自衛隊が無くなれば戦争が無くなると思いますか?』


国に人がいる限り必ず争いが起こる。日本人は温和で平和な人種だと思う。だからこのような議論がいつまでも起こるのだと思う。戦争は出来る限り避けたいが、攻め込まれたら多分誰もが家族や愛するもののために闘うのではないだろうか。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

国籍法改悪の問題は、ネット(仮想現実)がリアル(実社会)を動かした。沢山の人がこの法律の改正(改悪)が問題だと思ったようだ。もう少し、国会議員の方々は勉強して頂きたい。勉強とは法律についてではなく、国民がしっかりと国政を見ていると言うことを自覚して頂きたい。いい加減なことをしていては落選すると言うことだ。

誰のための国家で誰のための法律なのか。普通に暮らす一般国民が馬鹿を見る世の中になっては拙いのである。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:27 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

初めて知りました。

ご紹介ありがとうございます。

| 新三 | 2008/12/07 23:19 | URL |

田母神さんの動画

新三さんこの動画は御覧になりましたか?
http://jp.youtube.com/watch?v=MSPxHnjT0jg
田母神さんてとても魅力的な方ですね。
部下の方にもさぞ慕われていたでしょうね。

| | 2008/12/06 16:11 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/432-09599645

TRACKBACK

家宅捜査から見つかった元タレント:飯島愛さんの部屋から見つかった遺書の中身

飯島愛さんが死亡、自殺 都内の自宅マンション 元タレントの飯島愛さん(36)が2

| 元タレントの飯島愛さんが都内のマンションで自殺!?部屋に残された遺書の中身 | 2008/12/24 17:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

