或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

国籍法改正

国籍法、あまり聞きなれない法律ですが、日本人とは何ぞやというのを定めた法律のようです。

まずはNHKニュース『国籍法など会期内成立で合意』をご覧下さい。

自民党の村田国会対策筆頭副委員長と、民主党の安住国会対策委員長代理が会談し、会期が今月30日までとなっている臨時国会での法案の取り扱いを協議し、両党ともに、その趣旨に賛同できる3つの法案については、会期内に成立させる方針で一致しました。具体的には、▽結婚していない日本人の男性と外国人の女性の間に生まれた子どもに、父親が認知すれば日本国籍を認めるなどとした国籍法の改正案や、▽東京・秋葉原の通り魔事件で凶器として使われた、両側に刃のある特殊な刃物の所持を禁止することなどを盛り込んだ銃刀法の改正案、それに▽児童虐待を防止し、子育て支援の充実を図るなどとした児童福祉法の改正案の3つで、臨時国会での成立を目指して、委員会での審議を進めることになりました。
国籍法など会期内成立で合意より引用



この法案の改正は、非常に問題を含んでいます。DNA鑑定を義務付けないなど悪用してくださいと言わんばかりの改正です。国会議員は、何を考えているのでしょうか。さっぱり分かりません。



また二重国籍容認の動きもあるようです。

 先月、ノーベル物理学賞を受賞した南部陽一郎米シカゴ大名誉教授が米国籍を取得し日本国籍を喪失していたことを受け、PTでは「正直者と有名人がバカを見る制度だ」(河野氏)として二重国籍容認への動きが加速した。
二重国籍容認の私案提示 自民PTより引用



大切な法律が改正されようとしています。このまま指をくわえて見ていて良いのでしょうか。大問題です。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

城内実(きうちみのる)さんのブログにさらに詳しく掲載されているのでご覧下さい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 00:07 | comments:4 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

アイルランドでの体験談をもう少し

EU加盟後、豊かになったアイルランド[入国管理が甘かった]に大量の外国人が流入してきたことで、どういう状況が生まれたのか…アイルランドで、ホストファミリー、学校オーナー、ポーランドの友人からの助言と私の体験談を報告します。

1.公園には夜入るな、側を通るのも危険[無事では出られない]
2.道路脇や公園で不自然に横になっているのはドラッグ使用中だから注意[ポーランド人談]
3.リュックは大通りでは前にかける[背負ったままだとカッターで切られ持って行かれる]
4.日中でも公園では強盗が出没するから周囲の人の動きに気を配れ[強盗に暴行を受けた私へ学校オーナーの助言]
5.自転車であろうと乗車中強盗にあう[同級生の女子、通学中自転車ごと強盗される]
6.コンビニには用心棒が常駐[買い物中、客の後ろを警棒を持ってついて来る]
7.寝る前に家の鍵、車の鍵、貴重品は1階に置かない。ホームセキュリティをONにし1階⇒2階への扉に施錠[寝てる最中、全部持って行かれる可能性がある]
8.男でも夜の外出は危険[中心街でバスが無くなったらタクシーが最後の命綱]
9.知らない人に時間を聞かれても近づいては駄目[強盗の可能性がある:筆者体験済]
10.車を降りる際、カーオーディオ等は外す[外から見えると持って行かれる。ワンタッチで外れるようになっていた。]
11.路上にガラスが割られ、ヘッドライト、フォグライト、バンパー等が無い車を見かける[人通りの少ない場所に駐車するとパーツ盗難にあう]
12.大通りには必ず物乞いが座っている[ほとんどが女性で子供を抱いている]
13.わずか10年ほどでダブリンはすっかり変わってしまった…昔は貧しかったが、もっと安全だった[学校オーナー談]
14.バス、電車の中で居眠りなど絶対駄目[寝ている間に貴重品を持っていかれる:財布、デジカメ、時計、電子辞書、その他換金出来る物なら何でも]
15.スーパーで買い物を終えて外に出ると「小銭を頂戴」と貧しい子供が集まってくる。

私も外国で昼間に強盗に遭うまで「カモがネギ背負って歩いている」というような典型的な日本人でしたから、多くの日本人が、この問題に鈍感なのも理解できます。

ネット上にはやや過激な意見も散見されるものの、周知を進めてくれた方々に心から感謝いたします。また、出来る限りの協力はさせて頂きたいと思っています。

| 調べてみました | 2008/11/16 23:36 | URL | ≫ EDIT

調べてみました

養育費の金額は親の生活レベルによって決められます。裁判所などで採用されている養育費の算定基準がいくつかありますが、いずれも決定的なものではないようです。
また年収が50万円以下になると養育費を支払う能力が無いとみなされるようです。

つまり、ホームレスの方が認知した場合「扶養義務はない」ということになります。

ヨーロッパでの留学中、子供を抱きながら「物乞い」している人を見かけましたが、日本もそういう光景が見られるようになるかもしれません。

また、外国人カップルが日本国籍取得のために偽装認知使った場合、養育費など請求しないと考えます。
彼らが、望むのは日本で働くことと、親族、友人を日本に呼び寄せることです。

事実、アイルランドでも警察官のホストファザーが、よく就労目的で不法入国してくる中●人の増殖の速さに頭を抱え、愚痴をいっていました。

| 調べてみました | 2008/11/16 18:35 | URL | ≫ EDIT

コメントありがとうございます。

法務省のPDFが簡単に見ることが出来ます。

http://www.moj.go.jp/SHINGI2/080903-1-4.pdf

厳格なルールが必要という常識を覆すないようだから自民党の保守派が中心となって反対している。

| 新三 | 2008/11/14 21:28 | URL |

疑問

ちょいと疑問なので久しぶりにカキコ。
これって子供を父親が認知して日本国籍を取得するって事はその時点で扶養義務が発生するのでそこまで問題にならないんじゃないのかな?
何か色々騒いでるけど今ひとつこれの問題点が動画とか見ても間違ってる気がしてならない。認知=扶養義務が発生する、って点を見逃して騒ぎすぎちゃってるような気がする。
法律に詳しくは無いけどずっとニュースを見てきてわかる事として「親として子を認知する」ってのは元々もの凄く厳格なルールに縛られると思うんだけどその辺裏とか取ってる?

| つじ | 2008/11/14 17:32 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/408-4e3c07b1

TRACKBACK

改正国籍法の成立ってどうなの?

年を取るにつれて政治への興味が沸いてきた私ですが、 今日は気になるニュースをYAHOOで見つけちゃったので。 「国籍法」が改正されたってご存知ですか? 今までは、日本人と外国人の間に生まれた子どもが日本国籍を取得する場合、父母が結婚していなければいけなかった...

| Poisoning | 2008/12/05 15:59 |

給付金で迷走、漢字の読みは間違いだらけのアホー太郎を「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」で追込もう⇒ご協力のお願い。

「麻生太郎の今後の運命予想アンケート」です(関連)。  http://lislog.livedoor.com/r/16602 ・追い込まれ解散 ・麻生下ろしで選手交代(小池百合子か?) ・任期一杯の政権居座り ・新型インフルエンザで死亡 Middle 横420×縦360、棒グラフ表示  予想と言うのは、予...

| 雑談日記(徒然なるままに、。) | 2008/11/13 12:07 |

【ニュース】多過ぎ(国籍法改正、給油法18日採決、日本IMFに10兆円、その他)

ネットやニュースを見ていると重要そうなニュースのめじろ押しで、情報量多過ぎで、思考停止中です。 列挙して終わり予定。 1.国籍法改正 外国人と日本人の間の子の国籍取得の要件から婚姻を外した国籍法改正案。来週中に成立させることで、自民、民主が合意。悪用す...

| 散策ツー! | 2008/11/13 10:05 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

