或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

田母神元幕僚長の論文のアンケート

Yahoo!Japanにて航空幕僚長の論文発表は問題あり?として、アンケートを取っている。

現在は、とっても問題ありと全く問題ないとする意見の両方が多い。メディアでは非難が集中しているが、問題なしとしている人が多いのかとも読める。ただし、インターネットのアンケートは実際のものとは異なるのかも知れないし、メディアが行っているアンケートも様々な報道の後の影響があるので本当の国民の意見は聞けないのではないだろうか。

私のところには、是非ともアンケートに参加して欲しいとのコメントが寄せられたが、私はアンケートには参加しないでおこうと思っている。その理由としては、アンケートを行ったからといってその後の状況に、意味を成さないように感じるからである。防衛相は、田母神元幕僚長の退職金の返還を求めていくと話したが、私はそれならしっかりとした処分にすればよかったと思っている。

手続き上の問題はあるにせよ定年退職であったのであれば、その責任を問うことは適当ではないと考えている。少なくともそのような動きが止まるのであれば、アンケートに参加するが、創でないのであれば無意味だと思うからだ。

そんなことを言えば、世の中にあるアンケートは全て無駄だと言う批判もあるかも知れないが、私はその意見に対しても反対である。国民や市民がどのように考えているかを知ることは大切だし、それを可視化することもまた大切なことであると思うのである。

明らかに、意見を表明している人間に対して、アンケートに参加して欲しいというのは正当にアンケートを取りたいと考えている人間を惑わすことにならないか心配しているから、私はアンケートに参加しないでおこうと思う。私の報告に興味を持った方は、こちらをクリックお願いします。

元防衛大臣の石波農水大臣のブログが面白い。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 18:22 | comments:6 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

ちゃんと他のところを読めば分かります。

コメントについてですが、馬鹿呼ばわりされることは一切していません。

また、田母神元空自幕僚長の論文を否定しているわけでは無いことは他のブログを読めば分かることだと思います。

分かってないのはあなたです。
ちなみにしっかりと論文には目を通しており、指摘に関しては全く意味を成さないものです。

| 新三 | 2008/11/19 00:54 | URL |

No title

君は本当に馬鹿だね。

メディアの報道の尻馬にのって、論文を実際に読まなくて発言しているのがわかる。

じゃあ、あの論文のどこが事実と違っているのか具体的に説明しなさい。

| | 2008/11/17 21:35 | URL |

コメントありがとうございます。

私は祖父が兵隊に行っております。
幸い中国に行ったため無事に帰ってきました。

果たして祖父は侵略のために戦争に行ったのでしょうか。私は違うと思っています。
ただ、上層部はどのように考えたのかは分かりません。侵略ではないと信じたい気持ちも分かるし、そうでなかったということもありえるかも知れません。

ただ、私は一つの意見にするというのは気に入りません。例え自衛隊の幹部だから政府見解を受け入れろというのはあまりに傲慢では無いですかといいたいです。

| 新三 | 2008/11/12 22:12 | URL |

No title

大東亜戦争のときアジア独立のためにと戦った兵隊さんもいると思ってます。田母神氏はその人たちの魂を受け継いで今一人戦っている。そんな気が勝手ながらしています。

| | 2008/11/12 20:01 | URL |

コメントありがとう御座います。

日本人なのだから、中国人や韓国人の立場に立つ必要性は全くありません。

侵略のためだったのかアジアの独立のためだったのか意見は分かれると事ですが、どんな意見にも耳を傾ける必要があります。

あなたと違った意見を“アホ”呼ばわりする権利もあなたには全くありません。

あなたのような意見があることが日本は終っていると思います。

| 新三 | 2008/11/12 08:11 | URL |

No title

ヤフーのアンケートでは、「全く問題ない」という意見が多いようですが、どういう人達が答えているのかを考える必要があるように思えます。この方々は、過去に日本がしたことをよく知らないで、単に、国粋的な感覚に陥りやすい単純な人達であるとしか私には思えないのです。
今回のことは、単に言論の自由うんぬんということではなく、田母神の職責を鑑みて問題視されたものです。それと、ほんと単純なことですが、自分が日本人であるということを今少し忘れて、中国や韓国の人達の立場になれば、「日本だけが悪いわけではない」なんて言ってる人を支持することは出来ないと思うんですが。どこまでアホなのか知りませんが、「日本だけが悪いのではない」なんて言ってたら、自分が殺されても、家族が何されても、相手が「俺だけがやってるわけじゃないモンね」なんて言ってきたら反論できないわけですよね。

ドイツと違って日本は、教科書などでちゃんと国民に自分の国がしたことを明かして来なかったため、日本が行った侵略に対して無知な人が多いと想像できます。だからアンケート調査などで、「全く問題ない」と答える人が半数近くになるのでしょう。
日本は一回滅びたほうがいいですよ。ほんと。私は日本人ですが、こんなんじゃ、いつまで経っても、たの国々と対等にやっていけそうに無いと思います。いつまで経ってもアメリカの植民地的立場でしか行動できないでしょうね。おまけに自民党の長期政権で腐りきっているし。

| 日本は終わってる | 2008/11/11 18:57 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/403-36980bbd

TRACKBACK

田母神空幕長の告発を封殺する、恐ろしい全体主義

日本空軍の最高指揮官である田母神空幕長は、世界基準の言葉に修正すれば空軍元帥である。その、空の最高指揮官が更迭された。ただならぬ一大事である。田母神空幕長が書いた論文が原因だという。 この報道を最初に聞いて、まず我が空軍の最高指揮官がどんなことを書いた...

| 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - | 2008/12/24 02:04 |

田母神氏と文民統制。五百旗頭防大校長を即刻解雇しろ

12月20日に雑誌「WiLL」創刊4周年記念講演会があった。西尾幹二氏と勝谷誠彦氏の講演が予定されていて、急遽田母神前空幕長も講師として参加した。30分ほどの挨拶のような講演になるかと思っていたら、何と1時間半にも及び質疑応答を入れると2時間にもなった熱演だった...

| 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - | 2008/12/24 02:01 |

【若者への】 田母神俊雄氏の主張 【メッセージ】

 訳の分らない、マスコミと左翼が騒ぎ立てた、田母神俊雄氏が本当に伝えたかったことは何だったのだろうか。  あの投稿論文の裏にはどのよ...

| 何かキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! | 2008/12/22 21:38 |

航空幕僚長 田母神

▽神秘!滝が凍りました! ice waterfall!!!すごい 田母神元幕僚長の論文のアンケートJapanにて航空幕僚長の論文発表は問題あり?として、アンケートを取っている。 現在は、とっても問題ありと全く問題ないとする意見の両方が多い。メディアでは非難が集中している

| ミニスカ宇宙海賊 | 2008/11/09 18:32 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

