或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

石原都知事の発言に違和感!!

石原都知事すでに解散したが、はねるのトびらから登場したユニットは悲壮感。私が石原都知事に感じたのは違和感だった。違和感じゃ歌にすらならない。冗談はさて置き、年収200万円台の人口比は20%~30%とかなりの割合を占めるにまで至っている。ワーキングプアと呼ばれる働く貧困世代は社会問題である。『働けど働けど我が暮らし楽にならず』と言っていた時代が実は懐かしい。暮らしが楽になるどころか、暮らせなくなっている。

さて、前置きが長くなったが、石原都知事は下記のように発言した。

3日の会見で「(都内北東部にある)山谷のドヤに行ってご覧なさいよ。200円、300円で泊まれる宿はいっぱいあるんだよ。そこへ行かずにだな、何か知らんけれどもファッションみたいな形でね、1500円っていうお金を払ってね、そこへ泊まって『おれは大変だ、大変だ』って言うのはね」と発言した。
[個室ビデオ店放火]都知事発言にNPOが質問状より引用


これに異を唱えたのが「自立生活サポートセンター・もやい」である。

これに対し、生活困窮者から月約100件の相談を受けるという「もやい」の稲葉剛代表理事は「200~300円で泊まれる宿なんて聞いたことがない。個室ビデオ店に泊まる生活困窮者を『ファッションみたい』というのも失礼な話だ」と指摘している。
[個室ビデオ店放火]都知事発言にNPOが質問状より引用


私は、この発言を支持したい。やはり東京都知事の発言は庶民の感覚が全く分かっていない世間知らずの分からずやである。放火で亡くなった方に対してあまりにも失礼な発言であり、都知事の職を辞しても償われない、亡くなった方に鞭打つ発言である。社会的に地位のある方々が、貧困を理解することは簡単である。全ての財産を寄付して明日から月収18万円、賞与0円で働けばすぐに理解できる。飲みに行ってもタクシーで帰宅することは許されず、遅くまで働いても終電に乗り遅れれば個室ビデオ店に止まるしかない状況だったに違いない。

そのことを理解するには、明日からでも都知事の給料を18万円、賞与0円にして全額を寄付するくらいのことをすれば良い。久しぶりに腹の立つ発言だったので思いっきり怒ってみた。私の報告に関心を持った方はこちらをクリック頂きたい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:11 | comments:3 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます。

>くま3
庶民の気持ちが分からない政治家は不幸です。

>凛さん
面白いですね。でも豪邸があって、知事の必要経費が使えたら意外と年収200万でも何とかなるかもしれませんよ。

| 新三 | 2008/10/08 20:34 | URL |

新三さんの意見に賛成

本当ですよね。でも給料18万、賞与無しでも石原さんは芥川賞の選考委員をしていますから、その報酬が年間200万円(100万/1回)あります。そちらの報酬だけで暮らしてみれば庶民の感覚が少しは分かるのではないですか。

| 凛 | 2008/10/08 14:45 | URL |

No title

あのおっさんは我が強いんですよね・・半端じゃないw
15年くらい前一緒にヨット乗船した時はいいおっさんだったのにな~

| くま3 | 2008/10/07 16:05 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/369-d085afdc

TRACKBACK

SBSから取材時のDVDが来ました!

私が平成20年7月27日に、韓国のテレビ・ラジオ局SBSに取材を受けたということを記事に以前書きましたが、その放映された番組が収められた...

| 皇国の興廃、この一文にあり | 2008/10/07 18:00 |

RJ?h

lbgJtF??H ?m?lTechinsight japanAJtF?A?Č?A?RJ?h?sĂ?BQOO~AROO~Ŕ?h?...

| Ǘl?kRL | 2008/10/07 15:31 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

