或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小沢代表の所信表明演説

小沢一郎代表すっかり、与党の党首になったつもりなのだろうか、それとも与党になった時の予行演習であろうか。麻生総理が行った所信表明は、総理としてのものではなく自民党総裁としての発言だったように思う。非常に面白いものであったし、自らの言葉で話されたのは好感が持てた。しかし、総理としての所信を行って頂きたかった。

小沢代表は、国会での所信を述べられた。実現可能なものであればそれも良いのかも知れないが何処か荒唐無稽な感じもした。それは、政権を取っていないからなのか、それともあまりにも無理なことを述べられているからなのかは、私には分からなかったが何処か違和感を感じた。

民主党といえば、前回の総選挙で民主党の7区の支部長であった現静岡県議(浜北区選出)の阿部卓也(阿卓)さんに出会った。世間話をしていつもブログ見てますとのコメントをしたが、このブログを見られたら驚くかもしれない。地方公共団体の県議や市議は国政に比べると地味な仕事だが、非常に重要な仕事である。

阿部卓さんは、元国会議員の秘書(熊谷元官房長官と現鈴木浜松市長の秘書)であるが、地元のことを理解しながら国政を意識された活動は非常に重要である。自民党だから応援するとか民主党だから応援すると言った小さな議論ではなく、必要な方を必要な議会へ送っていくことが私たち国民・県民・市民に託された正しい判断ではなかろうか。

私のような、若輩者が有識者に意見を申し上げるのは失礼なことかも知れないが、県民の県政離れを食い止めることも非常に大事な仕事であるように思う。阿部卓さんは、夜間に県議会を開く提案など具体的な施策を考えておられるところが非常に共感を持てる。実際は委員会で殆ど決まってしまうのかもしれないが、みなさんは県議会や市議会を傍聴されたことがあるだろうか。

県議会の場で承認されなければ、実際には何も決めることが出来ないわけだ。どれだけの権力を持った県知事や市長であっても議会を軽視することは出来ない。それは、緊急経済対策を否決したアメリカの議会にも似ている。県民・市民が少しでも政治に関心を向けることで国政も変えることが出来るのではないかと最近良く思う。私の報告に関心を持った方はこちらをクリック頂きたい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:45 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

その通りです。

県議会に党の入る余地は必要なのかと思います。
国政を応援するのが県議の仕事ではありません。県民本位の活動を行って頂きたいです。

| 新三 | 2008/10/03 00:08 | URL |

No title

自治体議会や県議会などはサラリーマンでも議員活動できるようなシステムが欲しいですね。午後7時からとか。そして重要なのは議員報酬の圧縮!例えば年間100~200万程度にすれば政治屋さんはいなくなるでしょう。本当にこの町を!この県を!と思ってる人だけが議員活動をして欲しいと思っています。
あと、どの議会もですが党議拘束やバーター取引・・ これ禁止にして欲しいです。

| くま3 | 2008/10/02 08:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/363-3e1b19d9

TRACKBACK

【維新政党・新風 平成20年度党大会のお知らせ】

昨晩、わが維新政党・新風のホームページを閲覧していたら、既に公開されていたので、紹介してよいということでお知らせしたいと思います。...

| 皇国の興廃、この一文にあり | 2008/10/02 17:45 |

どっちが総理?小沢党首代表質問で所信表明演説

オツカレです。 異例の所信表明演説に続き異例の代表質問。 どっちが総理でどっちが野党党首なのか。非常におもしろい。 [東京 1日 ロイター]麻生・小沢両党首が全面対決、代表質問は所信表明合戦に 国会は1日午後の衆院本会議で、麻生太郎首相の所信表明

| ハズレ社会人 | 2008/10/02 08:11 |

細川徳生様への心からのお願い

細川徳生様への心からのお願い  細川徳生様、もう私達の恐怖は臨界点を超えそうです。 今後は、若い衆を自宅や実家や身内の家に乗り込ませることを おやめください。 同じく電話および郵便物も実家や身内にはお止めください。 今後は、細川徳生様だけを窓口にお...

| アドバックス細川徳生チャンスイットのブログ | 2008/10/02 00:11 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

