或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

福岡政行氏講演会参加報告

本日、三方原で城内実時局講演会が行われ、福岡政行先生が講師として演壇に立った。最近の経済問題、リーマンに始まり、AIGへの救済について触れられた。現在一ドル110円台だが、実際は90円くらいの力しかないとの言葉には、非常にショックを受けた。外貨預金されている方は気をつけられほうが良い。外資依存型の大企業もここまで円高になればかなり厳しいのではないだろうか。

事故米の問題にも触れられ、農水省の対応について問題を指摘しておられた。農水省がもっとしっかりしていれば、防げたことではなかったかとの指摘があった。『規制緩和が関係しているのか?』との会場から質問が出たが福岡先生は、規制緩和ではなくミニマムアクセスで関税を保つため一定の外国米を受け入れる必要があり、それが腐ったりカビが生えたりしたものを食用転用してはいけないものを、ライスロンダリングで利益を生んだと指摘しておられた。補足として城内実さんが実は規制緩和も大きく関係していて食糧庁の仕事がなくなっているためだと指摘しておられた。

外務省出身ながら農政問題に強い城内さんの言葉が光った瞬間であった。てっきり三笠フーズのとんでもない知恵が生んだ犯罪だと思っていたが、ここにもカイカクの影があったことには驚きであった。福田総理はわざわざ、消費者庁なるものを提案したが食糧庁がしっかりしていれば防げた問題は多くあったのかもと思った次第である。

民主党の話も当然出た。小沢代表だが、どうやら岩手には戻らないことを決めたそうである。さて何処に行くのか。一区か十区か十二区だそうだ。すなわち与謝野経済財政政策担当大臣小池元防衛相太田公明党代表のどこかに出るのだと言う。公明党との裏取引が成立すれば、12区からは出ることは無いであろう。従って小沢代表が何処から出るのかというのは非常に見ものである。最後の最後までわからないであろう。新たに、サプライズ候補が数々あるそうである。私の報告に関心を持った方はこちらをクリック頂きたい。

<<追記>>
選挙の日程であるが、当初予想の10月26日ではなく、補正予算の関係で1ヶ月ほど遅れるのではないかとの予測を示された。次年度の予算を組むことを考えれば、もっとずれ込む恐れもあるようだ。私の報告に関心を持った方はこちらをクリック頂きたい。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 22:31 | comments:0 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/349-557fceb2

TRACKBACK

細川徳生のチャンスイットはドメインを返還下さい!

細川徳生だけは絶対に許せません!  私は、人として細川徳生を一生恨み続けると思い

| 細川徳生様リンク集 | 2008/09/22 20:17 |

【小沢民主】国民生活を守り「日出づる国」として復活するためにも総選挙勝利を!【政権奪取】

 明日22日、ムッフン福田による無責任な政権投げ出しから始まったシロアリ政党ジミンの総裁選という名の猿芝居もようやく終幕を迎える。各種の情報によれば、 金満ローゼンの圧勝が確定的 であるという。であるのであればさっさと猿芝居を終幕させて臨時国会を開会してリ...

| ステイメンの雑記帖  | 2008/09/21 23:06 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

