或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

民主党と国民新党の合併に思う!!

記者会見に臨む綿貫民輔・国民新党代表国民新党が民主党に吸収合併されるらしい。民主党にとっては、郵政関連の基礎票が手に入るし、国民新党にとっては現時点では法案すらも党単独では通せない状況を打開できると言うことであろうか。自民党の牧原ひでき氏は自身のブログで下記のように指摘している。

理念なき政治。国民不在の政治。選挙目当ての政治。何という名前でもいいが、民主党と国民新党の合併という話を聞くと何だかとても悲しい気持ちになってきた。
郵政関係者23万人の票と組織力が欲しいためだという。そこに将来の国の形をどう考えるのか、とか民と官の関係をどう考えるのかという理念はみじんも感じられない。
民主党と国民新党との合併に思うより一部引用


しかし、牧原氏が所属する自民党は創価学会の基礎票を欲するためか公明党と連立を組んでいる。選挙区で二万票とも言われる基礎票は小選挙区の選挙においては当落を分ける非常に重要な要因を担っている。

いわゆる組織票を阻止する方法は非常に単純だが非常に難しい。投票率を上げれば当然、相対的に組織票が薄まるわけだ。特に若い世代の政治離れは深刻で20代の投票率は30%を下回るときもあると言われている。

オーストラリアは、投票率が限りなく100%に近い。なぜなら投票しないと罰金を科せられるからである。日本に関してはそこまでしなくても良いのかも知れないが、以前は不在者投票であったが、現在は期日前投票が可能になっており特別な理由がなかったとしても選挙の当日に旅行に行くなどの理由で事前に投票が可能である。

行政も投票率アップに対応を苦慮していると言うことであろうか。以前森元総理は、『無党派層は寝ていてくれればいい』と発言し物議をかもした。本音ではあるかも知れないが、国民の広く意見を聞くべき政治家の発言とは到底思えない。意外と簡単に期日前投票は可能である。次の総選挙はみなさんも期日前投票を行ってみては如何だろうか。そして、組織に属さない多くの国民の意見を国政に反映して頂きたいと切に願う。私の意見に同意された方はこちらをクリック頂きたい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 00:58 | comments:5 | trackbacks:5 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとう御座います。

>さきほど、合併保留のニュースが流れていました。
統一会派を組むと言った時と同じ流れです。
やはり考え方も違う方々が連立を組むと言うのは無理があります。

| 新三 | 2008/09/19 23:35 | URL |

コメントありがとうございます。

>くま3さん
罰金よりは特典のほうが良いかと個人的には思います。

>期日前投票って公示日から可能でしたっけ?
その通りです。

| 新三 | 2008/09/19 23:29 | URL |

No title

さきほど、合併保留のニュースが流れていました。

賛否両論ありますが、個人的には合併に対して消極的だったので、これでよかったんだと思います。

合併ではなく統一会派や連立政権っていう選択肢もあると思います。

http://gumin-shokun2.seesaa.net/article/106798438.html

| 愚民太郎 | 2008/09/19 14:00 | URL |

No title

投票しないと罰金ってのもいいですね~ 完全たる義務を遂行しないんだから罰があってもいいと思います。期日前投票って公示日から可能でしたっけ?

| くま3 | 2008/09/19 11:12 | URL |

No title

私も国民新党ひいきだっただけに、合併に関しては、牧原氏に同意見であります。

無論、牧原氏の掲げる政策には支持しかねますが。

信念を貫ける状態での合併を模索してほしいところです。

| 愚民太郎 | 2008/09/19 06:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/344-483f913f

TRACKBACK

細川徳生グループによる拉致監禁暴行について10

細川徳生グループによる拉致監禁暴行について10 本件は被害届け(刑事告訴)提出中の事実です。 2008年6月13日  監禁も11日...

| チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!公開質問状! | 2008/09/19 23:05 |

細川徳生グループ幹部のハワイ旅行

細川徳生グループ幹部のハワイ旅行 チャンスイット内部告発第10弾  私が、細川徳生グループ幹部だった時に2週間に及ぶ贅沢三昧の ハワイ旅行にいってきました。 メンバーは、私と細川徳生一家とアドバックス代表取締役の 小澤雅治氏夫婦、取締役の黒川隆司一...

| チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ!公開質問状! | 2008/09/19 21:30 |

公明選挙

私が自民党総裁選街頭演説会が出雲市であることを、自民党のホームページにて知りましたが、前もって地元紙にて、報道もされていたようです...

| 皇国の興廃、この一文にあり | 2008/09/19 12:23 |

福田内閣の実績なり功績なりを片っ端から挙げてみました3

<北朝鮮による拉致事件対応> 当ブログ主としてもこの問題に関しては官房長官時代に被害者家族を帰そうとしたり (約束を反故にして大丈夫か慎重を期すため外務省に聞いただけだったりという話も) 総裁選では拉致事件に関し拉致被害者のご家族を「ご遺族」(7:35頃)...

| 帝国ブログ | 2008/09/19 10:02 |

日本を立て直す最後のチャンス。(亀井静香さん)

 今日の中国新聞に、民主党との合併構想について、国民新党の亀井代表代行に聞く、というインタビュー記事がありました。  「合併構想の意味は。」という質問に、郵政や地方、中小企業の振興を柱に協議が整えば合併ということになり、大きな障害は今のところない。まず...

| とくらBlog | 2008/09/19 08:36 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

