或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世界バブル崩壊か!?

リーマンブラザーズ本社アメリカの証券会社大手が経営破たんした。これだけ大きな企業が破綻することは比較的珍しい。一般には、救済を受けたり公的資金が注入されるからだ。しかし、アメリカ経済や世界経済はリーマンを見放した。どれだけの含み損を持つのか分からないリーマンを救えば、本体すらも危うくなるからだ。

日本のメガバンクにも打診があったようだが、日本の銀行も当然見放した。アメリカ型の社会の恐ろしさを垣間見るような気がした。リーマンが破綻した最も大きな原因はサブプライムローンであろう。ゆうちょ銀行もサブプライムローンが破綻していなければ、日本版のサブプライムローンを商品として個人向けの住宅ローン融資を開始する予定だったと漏れ聞いたことがある。目前でサブプライムが破綻したお陰で日本は窮地を脱した気もする。

しかし一方で、アメリカの経営破たんは当然、日本にも大きな影響を及ぼす。アメリカの景気減速感は、アメリカの内需を締め付け設備投資を遅らせる。さらにはドルが売られ相対的に円高になる。円高になることで日本企業の輸出が減速する。製造業をはじめとする輸出依存型(外需依存型)の経営は大打撃を受けることになる。

外需に依存した経済は非常にもろい。今こそ積極財政を行い。日本の内需を掘り起こす必要がある。このままでは、アメリカやヨーロッパと共倒れになってしまう。内需を活性化することでオイルマネーすらも呼び込める可能性もある。今必要なのは積極財政である。私の意見に同意された方はこちらをクリック頂きたい。


経営危機に直面していた米証券4位のリーマン・ブラザーズは15日、救済策をめぐる複数の金融機関との交渉が不調に終わったことで経営が破綻し、連邦破産法11条(日本の民事再生法に相当)の適用を申請すると発表した。一方、リーマン救済の交渉を続けた米銀2位のバンク・オブ・アメリカ(バンカメ)は同日、証券3位のメリルリンチの買収を発表した。さらに、米保険首位のアメリカン・インターナショナル・グループ(AIG)も経営不安が拡大、米連邦準備制度理事会(FRB)に対し、400億ドル(約4兆2000億円)の異例の短期融資を要請したことも明らかとなった。サブプライムローン問題に端を発した米金融市場の動揺は、大手金融機関の連鎖的な信用不安に発展、本格的な金融危機の様相を帯びてきた。
米証券大手リーマン、連邦破産法申請へ メリルはバンカメと合併合意
より引用


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:7 | TOP↑

COMMENT

簡単です。

消費税を短期的に0%にしてみましょうとか思い切ったことをする必要がありますね。
0%は大げさかもしれませんが。

1%下げても2兆円程度の減税になります。

| 新三 | 2008/09/18 02:06 | URL |

No title

問題は積極財政がどの方向を向いているかですね。今まで自民党がやってきた財界に向いた積極さではただの焼け太りですから・・・
内需喚起できるのは個人税支出削減や物価低下でしょうか。そのあたりは素人なんで全くわかりません。
が、今までと同じやりかたでは大企業だけがって事になることは確実だと思います。

| くま3 | 2008/09/16 08:47 | URL |

ありがとうございます。

よろしくお願いします。

| 新三 | 2008/09/15 23:36 | URL |

No title

ちょくちょく拝見させていただいてます。
応援ポチッ!!!

| サトシ | 2008/09/15 23:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/341-607536f8

TRACKBACK

-

管理人の承認後に表示されます

| | 2014/04/18 18:56 |

新 破産 法

ローンとかクレジットってかなり便利で、ついつい使っちゃいますよね^^;例えば、最近だと薄型テレビへの買い替えや大型家電を買うときな...

| カードローンの天国と地獄 | 2008/11/11 21:10 |

号外!AIGに8.9兆円連邦救済ローン、恐慌脱出か?

    ||| NY株式市場メルトダウン |||   どうなる、危機に直面したグローバル経済に大恐慌はくるのか?   AIGシンドローム、世界最大の保険会社倒産の危険性と波及効果 [昨日からの続き] 恐慌3日目。リーマン、メリルリンチに続いて、世界最大の保険会

| 米流時評 | 2008/09/17 19:38 |

メリルリンチ買収にみるパワーバランス

オツカレです。 米3大投資銀行(メリルリンチ・ゴールドマン・サックス・モルガン・スタンレー)の一角のメリルリンチが買収される。 [15日 ロイター]米バンカメがメリル買収を発表、500億ドル相当の株式交換で 米大手銀行バンク・オブ・アメリカ(バンカメ...

| ハズレ社会人 | 2008/09/16 17:01 |

号外!メリルリンチを500億ドルでBOAが買収

  ||| メリルリンチをBOAが買収 ||| 危機のメリル・リンチを、5兆3千億円でバンク・オブ・アメリカが買収 米国老舗の証券会社リーマンは 財政危機脱せず、月曜ついに破産申告へ まずは数日の休筆をお詫び申し上げます。9月第1週は米国では新しい会計年度が始ま...

| 米流時評 | 2008/09/16 01:37 |

エリート金転がしの末路

【米金融危機】東京のリーマン社員、緊迫「こんな急に…」  15日に連邦破産法の適用申請を発表した米証券大手リーマン・ブラザーズの日...

| 或る浪人の手記 | 2008/09/16 01:36 |

【リーマン・ブラザース破綻】シロアリ共はあてにならない!閉会中審査を行うべきだ【円高原油高株安】

 サブプライムローン問題に起因する米証券大手リーマン・ブラザーズ社の経営破綻とメリルリンチのバンカメによる救済合併は、我が國にとっても決して 対岸の火事ではない!  只でさえ、日本経済は シロアリ政党ジミンによる無能無策ぶりが祟ってスタグフレーション状態 ...

| ステイメンの雑記帖  | 2008/09/15 21:53 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

