或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

法廷闘争を迎えた相撲問題

元若ノ鵬相撲協会を解雇された元力士が法廷闘争を行おうと準備をしている。勝負は、土俵の中から法廷と言う土俵の外で行われようとしている。解雇の処分が重過ぎるので、取り消せと仮処分申請をするらしい。解雇が重過ぎると言う理由は、起訴猶予処分になったからであるそうだ。そもそも、起訴猶予になったのは、解雇という社会的制裁を加えられたからではないのだろうか。

確かに、若気の至りかも知れないが、組織としてこの問題を見た場合は、相撲協会の所管省庁は、文部科学省である。大麻という薬物の問題は教育に対して多大な影を落としかねない。青少年に対して、これでよいのかと思う。私は、一人の青年としてみた場合確かに解雇は厳しいのかも知れないが、相撲協会のけじめとしては正しい判断であったと思う。私の意見に同意された方はこちらをクリック頂きたい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:30 | comments:2 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT

高見山関

>私の見る限りそれを自覚している外国人力士は一人もいませんがね。

現役ではいないかもしれませんが、私は高見山(現 東関親方)という力士は、伝統文化としての相撲を理解されていると思います。

ある意味、高見山関があまりにも素晴しかったため外国人力士が増えたのかもしれませんが。

要は教育だと思います。

| 新三 | 2008/09/13 17:27 | URL |

解雇は当然

協会は当たり前の如く正当な対応をしていますよ。
相撲は日本の国技で、伝統を背負っている競技なのです。

結局それがわかっていなくて、ただの「スポーツ」としか思ってないから解雇は不当だとか、裁判に訴えるとか、そういう態度がとれるのです。本当に許し難い。

自分が相撲界の伝統、日本の伝統に泥を塗っていることに気付かないような外国人力士はさっさと首にしてほしい。

私の見る限りそれを自覚している外国人力士は一人もいませんがね。

| 耕 | 2008/09/13 09:30 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/338-48112ea3

TRACKBACK

噂は本当だった「角界大麻汚染」 それでも土俵にしがみつく元力士たち

■タカをくくっていた相撲協会 元若ノ鵬が逮捕された直後から、角界をめぐっては実名を挙げて「薬物をやっている」との噂が駆けめぐっていた。 そんな状況の中で相撲協会は9月2日、抜き打ち検査を行った。 「そもそもこの検査は、これ以上の広がりはないということを...

| ニュース検索 | 2008/09/15 15:27 |

冒険家 75歳エベレスト挑戦記 三浦雄一郎 を読んで

尊敬する人物と言えば、父親、植村直巳、そして三浦雄一郎です。 派遣社員で良かったのは以前よりも余暇が増えたことです。休暇を利用して山...

| 巨大派遣会社と戦うドンキホーテのブログ | 2008/09/13 11:41 |

【日記】保坂議員の国替え、9.11 **************

今週は、社内A氏からの突っ込み予防で、一本エントリーを書いたのだけど、それをリンクして次へ。 【日記】ネットとリアルの狭間で(植草さん、相撲、エコノミスト) http://sansaku.at.webry.info/200809/article_3.html 昨日の日経新聞朝刊で、社民党保坂展人

| 散策ツー! | 2008/09/13 09:04 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

