或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

自民党総裁選!!

自民党総裁選本日は、小池百合子元防衛大臣の講演会に参加する事が出来た。講演会の冒頭、野球とサッカーのプレーヤーの人数が揃ったとの発言があった。すなわち推薦人の20人が出揃ったということである。会の冒頭から拍手喝さいであった。

先日は解散総選挙と書き、本日は総裁選のことを書くのは順番が違うと思われる方もいるかも知れないが、先を見ずに前の議論をしても意味が無いわけである。すなわち、自民党は選挙に勝てるリーダーを選ぶ必要がある。

私は、小池氏の考え方とはかなり異なった考えであるが、冷静に判断してもこれだけ女性の台頭が目覚しい時代に、国の事実上のトップに女性がならないと言うのはおかしなことなのかも知れない。そう考えれば、選択肢の一つとして小池氏を総理総裁に推す力が起こったとしても不思議では無いように思う。

さらに、麻生氏が総理総裁になった場合には、選挙で小沢氏と明確な違いを唱える事が出来るであろうか。さらに、自民党内で麻生氏温存論が出てきてもおかしくないように思う。

それらのことを考えると、ここは小池氏で麻生氏を温存しようと考える保守派も多いのではないだろうか。私はこの考えには反対であるし、自民党の都合で総理を決められては正直困るのであるが、政権与党にも都合があるとするとこのような力が働いても不思議では無いように思う。

日本のような議会制民主主義における、二大政党制はトップが果たす役割が非常に大きく、さらに選挙と言う意味ではその存在がさらに大きくなる。総理を決める総裁選という側面と選挙に勝てるトップとの天秤であるが、真に国民にとって素晴しい政治家がトップになるのであれば、何も考える必要は無いのだが。私の意見に同意された方はこちらをクリック頂きたい。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。



| ブックマークに追加する | 政治 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

本来なら

本当は、民主党が自民党のリーダーに対して対立路線を明確にするのが本筋ですが、自民党があえて対立路線を明確にしますね。

初めて、自民党の総裁選に女性が出ることになるようです。

| 新三 | 2008/09/08 07:39 | URL |

No title

まあ本来は、「小沢に近い麻生だからこそなんとか闘える」わけですが、今の自民党だから「小沢との差がはっきりとわかる小池にした方が闘いやすい」と考えても不思議はありませんね。

また女性云々についても本来は「女性候補者の言ってる事がどう考えても一番優れてるのに女性だからという理由で総理にしない」という事があったらそれが問題なのであって、女性だからという理由で総理にするのもそれはそれで歪んだ話なのですがこれも今の自民なら「女性が総理になれないなんておかしい」なんて声に押されて選んでしまうかもしれませんね。

| 木下統 | 2008/09/08 00:13 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/333-f65c5a3d

TRACKBACK

チャンスイット内部告発第5弾

チャンスイット内部告発第5弾  細川氏と中根氏が、暴力団の組長の名前まで出してきて、脅しにか かってきました。身辺に危険を感じてきたために、口封じをされる前 に内部告発をしていきます。 アフイリエイトの★クロスエー★で集めた会員を不正に自社のメデ

| チャンスイットは即刻ドメインを返還せよ▼公開質問状! | 2008/09/08 23:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

