或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

負けて何が悪い!!

険しい表情の星野監督星野ジャパンが、決勝リーグで2敗した。勝負事であるわけだから、勝つこともあれば、負けることもあるだろう。しかも、一発勝負なので、どれだけ前評判が良かったとしても、体調やメンタルで負けてしまうことやルールが少し違うだけでも戸惑い、勝つ事が出来ないこともあるのではないか。非常に近い中国であったとしても環境や食生活が変わることで、本来の力が出せないこともあるのではないだろうか。

そのような状況の中で、戦い続けるアスリートは本当に頭が下がる。星野ジャパンが敗れた原因を推し量ることは難しいが、突然のルール変更や日本の野球と国際試合のベースボールとは違ったものであったのでないだろうか。星野監督が謝罪を行ったが、次の国際大会でがんばってくださいと諸手をあげて言う事が出来ないのは何故だろうか。

どんな勝負事でも同じである。不運にして負けたとしても勝てなかったとしても、次に勝てるようにがんばると言う気持ちが大切だし、それを応援してやろうと言う気持ちに何故なれないのであろうか。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 13:47 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

失礼だとは思いません。

勝負は勝つためにやる。
でも負けることもあるだろうと言う意味です。

しっかりと読んで頂ければ、分かると思います。タイトルは過激ですが、私が間違ったことを書いているならその部分を非難すべきだと思います。

| 新三 | 2008/08/27 00:02 | URL |

失礼じゃないですか?

"負けて何が悪いって" なんて言葉は出てこないです。
皆必死に勝とうとしてオリンピックに行ったんですから!

| 星野ファン | 2008/08/26 23:53 | URL |

コメントありがとう御座います。

>ごはん様
肯定的な意見ばかり受け付けると言うのも私の主義では無いので、ありがたく聞かせて頂きました。
個人的には、オリンピックにプロが出ると言うこと自体あまり好きではありませんので、星野監督が続投と言う意味ではオリンピックであれば、その点で反対です。
また、WBCにおいてももっと若い人材もいるので、古田監督や清原監督なども話題があって面白いと思います。
しかし、古田さんはその頃、国会議員だったりするかもしれません。

| 新三 | 2008/08/26 19:14 | URL |

コメントありがとう御座います。

>通りすがりの野球ファン様

その通りだと思います。
韓国が日本に勝ったのは、野球界の給料の安さでは無いでしょうか。
巨人の李承ヨプは、6億の年俸ですが、他の代表は1億を超えない選手ばかりでした。
また、海外に移籍できる年数7年と国内のフリーエージェント9年に比べて容易なこともあり、国際社会に向けてのアピールが必要では無かったのではないでしょうか。

| 新三 | 2008/08/26 19:10 | URL |

星野ジャパンについて

こんにちは。僕の考えは星野さん続投に対して決して肯定的なな意見ではないので、レスするのに対して申し訳ない気持ちがありますが
いずれにせよ、岩瀬が登板したことにより、日本の液晶テレビの何台かは故障したか、壊れたかと思います。

星野さんのWBCにおける監督選考は選択肢のひとつだと思っていますので
まず、何故負けたのか、何が足りなかったのか、どうすれば良かったのか、という分析が済んでからでも遅くはないような気がしますが、どうでしょうか?

にしても、戦犯だなんだと監督やコーチ、ましてや選手ひとりひとりをやり玉に挙げて、叩くのはどうかと思います。

| ごはん | 2008/08/25 17:14 | URL |

No title

自分は今回のオリンピックは『負けるべくして負けた』と思いますよ。

選手起用然り準備然り…。

韓国は一ヶ月前からヶ月前からリーグ戦も休みにして、オリンピック公式球を使い、ピッチャーマウンドもオリンピック公式の高さにして、合宿していたそうです。
実質4強の中にあって、この差は大きいと思います。

勝負事で有る以上、やはり勝ちにこだわるべきです。プロの集団であるならば尚更です。

次のWBCでは、今回の反省をいかし、事前にもっと準備して欲しいものですね。その時は今回以上に自分も応援します。

| 通りすがりの野球ファン | 2008/08/25 15:17 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/316-b2ea9c05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

