或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

小沢代表の3選が確定!

民主党代表選への出馬断念した野田佳彦衆院議員「CHANGE」最終回-小沢代表を無投票再選すべし-から見ても分かる通り、本当に政治が分かっている方々は、小沢代表が無投票で3選されることを望んでいたわけである。

一方で私には疑問が残る事がある。本当に民主党が政権を取ってこの国が良くなるのかという基本的でかつ簡単でそして非常に重要な問題である。私は少し前まで官僚と国会議員によるもたれ合いの構造が日本には良くないと感じていた。だから、政権交代を行うことで、官僚と国会議員のもたれあいの体質を改善できると思っていたわけである。

しかし、最近になってそれも正しいことなのか間違っていることなのか分からなくなってきた。簡単に言えば、民主党はそこまで信頼できる政党だろうかという点である。様々な問題を抱える議員が自民党にも民主党にもいるわけである。従って、どちらを支持することも出来なくなってしまった。私にとって現在の二大政党制というものは非常に気持ち悪い感じがするのである。

話を民主党の代表選挙に戻すと、民主党の代表選が結局行われなくてがっかりした人も多いであろう。しかし、選挙を行うと言うことは内部分裂を引き起こし引いては自民党や公明党の与党にとって有利なものになるであろう。結果、民主党は代表戦をしないことで政権交代に近づいたと言う事が言えるわけである。メディアは、このような状況を非難するであろう。

しかし、それに騙されてはいけない。本当に大切なのは、自民党や民主党といった既存の政党に頼る政治ではなく、考えを明らかにした、本当に国や国民のために働く事ができる政治家である。そんな政治家を私は、地道に応援することで政治に関わって行きたいと思う。

9月の民主党代表選は小沢一郎代表が無投票で信任され、3選となることが22日、事実上確定した。対立候補として出馬を検討していた野田佳彦広報委員長と枝野幸男元政調会長が同日、そろって「不出馬」を表明したためだ。小沢氏に政策論争を挑もうとした野田氏らの動きは、小沢氏の下で結束して政権交代を目指すべきだとする、党執行部やベテラン議員らの無投票論に抑え込まれた。
 同党の鳩山由紀夫幹事長は22日の記者会見で「(野田氏らが)政策論争という筋論を唱えたことは間違いとは思わない。ただ、今の経済状況や、臨時国会で追及せねばならない問題が山とある中で(代表選を)やっている状況なのか」と述べた。鳩山氏の発言は、無投票が望ましいとする党内の大多数の声を代弁したものだ。
小沢氏、無投票信任へ=3選確定、「政策論争」実現せず-民主
より引用


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 00:51 | comments:0 | trackbacks:3 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/315-ff1da730

TRACKBACK

民主党代表選出馬 剛腕小沢「最後の聖戦」に期待するもの

オツカレです。 これが首相への最後のチャンスとなろう。 代表選への立候補を正式表明、政権交代が悲願=小沢民主党代表  [東京 1日 ロイター] 民主党の小沢一郎代表は1日の定例記者会見で、 代表選への立候補を正式表明した。そのうえで「生

| ハズレ社会人 | 2008/09/04 15:01 |

「mixi」の城内実コミュニティ

「mixi」の城内実さんを応援するコミュニティを紹介します。 「城内 実」 コミュニティの解説文より一部引用させていただきます。 参加することに意義がある!「赤い羽根」「緑の羽...

| がんばれ城内実(きうちみのる) | 2008/08/23 20:43 |

やっぱり王様は裸だ(笑)

左の写真は、10人くらいが両手を広げてやっと囲めるくらいのガジュマルだ。ヤップでも最近はこういう巨木・老木は、なかなか生きるのがたいへんそうだ。ちょっと前までは、こういう木には神さん(木の精霊)が住んでて、それがちゃんと見える人々もたくさんいたのに... ...

| ミクロネシアの小さな島・ヤップより | 2008/08/23 03:25 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

