或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家族愛

『無差別殺傷事件』『地域コミュニティーの崩壊こそ日本の崩壊に繋がる』というエントリーを書いた際に、匿名のコメントを頂きました。どうやらカン違いされているかたも多いようなので、私の生い立ちを振り返ろうと思います。

私は、順風満帆で現在に至ったわけでは無いです。私の母はある病気で通院・入院歴があるので、社会的に阻害されてきたように思います。私自身のことであれば包み隠さず書きたいですが、私の両親のことになるので、一部伏字にして紹介したいと思います。

私が生まれた頃に、母は、○○したそうです。私はもちろん記憶にありませんが、それが原因で母は入院することになるので、ある意味で私が原因なのかもしれません。
私が、その事実を知るのは、ずっと後、高校生の頃ですが、何か母は普通の人とは違うと感じていたのも確かです。

物心ついた歳の時には、母を見舞いに行くようになっていたので、ある意味ではこの頃にはその事実を理解したとも言えます。常に母は入院しているわけではなく、十数回の入退院を繰り返していました。多分このように書けば、どのような病気であるか理解する方はおられると思います。

そんな母は私に対して後ろめたい気持ちもあってか、私を愛してくれたように思います。父も同様です。しかし、母が入院して色々家庭内に問題が起こると父もかなり苦労していたようです。しかし、そのような状態でも私は奨学金などの力を借りて、大学院を卒業させて頂きました。本当に両親には感謝しています。しかし、入院費がかかると言うことと常に近隣近所とのトラブルを抱えていたので決して生活は楽ではありませんでした。

今ですら、たくさんの差別が存在しています。何度もその力に負けて私は、自らで自らの命を絶とうと考えたこともありました。でも、死んで解決することなど何もあるわけではありません。ましてや他人を殺害したから解決することなどあるはずもありません。社会の問題なのかも知れませんが、もう人のせいにするのは止めたら如何でしょうか。

言いすぎかも知れませんが、自らの努力も無く、社会が悪いと叫ぶ方々が私には好きになれません。問題が起こったときに人のせいにするという考えが気に入らないのです。私の父は中卒ですが、どうやら学歴にコンプレックスがあるようです。あの時、『親(私から見れば祖父)が最低でも高校くらいは出てくれれば』と言ってくれていたらよかったのにと言った時には、非常に父に対して腹が立ちました。自らの選択で行ったことを人のせいにしていては何も始まらないように思います。中卒だから現在の自分があるというくらいに考えて欲しいです。

私は、確かに高学歴ですが仕事が出来るというわけでもないと思います。父は、中卒ですがその頃から今でも働いていると言う事が非常に尊敬できます。田中角栄元総理大臣は、中卒(実際には高卒と言う話も)ですが、日本のリーダーになりました。

私が、人のせいにすることがない状況でいられるのは家族愛のお陰ではないかと思っています。今の世の中がおかしくなっているのも、きっと世の中から大切な家族愛が無くなっているのだと思います。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:35 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/286-deed8398

TRACKBACK

「チベット自由人権日本100人委員会」発足記念シンポジウム

明日、7月30日、東京永田町の憲政会館で午後6時半から「チベット自由人権日本100人委員会」発足記念シンポジウムが開催される。ダライ・ラマ法王の実兄、ギャロ・トゥンドゥップ閣下の歴史的な基調講演「チベットの現在・過去・未来」も行われる。一人でも多くの方に参

| 酔夢ing Voice - 西村幸祐 - | 2008/07/29 18:43 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

