或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

山本太郎が、関西の中心で竹島を韓国に差し出せと叫ぶ!!

たかじんのそこまで言って委員会発言山本太郎さんが、『たかじんのそこまで言って委員会』で、発言した事が物議をかもしている。さらに、発言した内容をブログで下記のように謝罪したわけらしいが、さらにその文章がどちらの立場で書いているのか分からないとして、さらに混乱をきたしているらしい。

人のあげあしを取って非難することは好きではないが、正直なぜわざわざこのような発言をしたのだろうか。例えば、日本の国益としてあげた場合どんな見返りがあるのだろうか。山本太郎氏がブログで発言されていることをよく読んでいただければ分かるが、反省している文章というよりは、ある意味でこのようなことを言うのは当然であるという自らを肯定しながらさらに、現在の政府を非難することで非難の矛先を他に向けようと言う意図まで感じられる文章である。ある意味で非常にうまい方法であるが、結果的に難しい(良く分からない)言い回しだったようでさらに、混乱をきたしているようである。最終的にブログでの発言は削除された。

竹島が日本領であることは、明白でありその議論をするつもりはここではない。テレビを見ていた方が、竹島は、竹島ではなく独島であるほうがいいのだと思いかねないことが非常に怖い。従順な日本人は殆どの方が隣国との融和を望む。結果として隣国ともめないほうが良いのではと感じる方が増えてくる事が非常に恐ろしい。すなわちそこまで韓国が言うのなら竹島は韓国領で構わない。独島で良いと思う人が増えてくる事が非常に怖いことである

まず、最初に謝っておかねばならないのが日頃から竹島問題を深く考え、
人生のほとんどの時間をそれに費やしてる方々、
歴史家や、竹島近海で操業されている漁業関係者の皆さんには、
僕の何も知識が無い、安直な意見でご気分を悪くされた方々。本当に申し訳ありませんでした。

沢山の有識者に混ざり、僕が座っていたポジションは、
あまり物事を知らずとも許される場所で、逆に無知な者の話も聞いてみようじゃないかと言う、
民主主義国家日本の基本、言論の自由を不勉強な兄ちゃんにも十二分に与える番組の心意気なのです。
一方向に偏った意見ばかりなら、番組にする必要も無いわけです。
沢山の中から、視聴者個人個人がぴったり合う意見に賛同すればいいと思いませんか。

番組に出演し、僕が感じた事は、竹島が韓国の方々にとって朝鮮併合の象徴であり、
絶対に死守しなければならない島であり、軍隊(彼ら曰く自警団)をも送り込み、
政府と国民が一体となって闘いを挑んでいると言う事を知り、
ただ単純にそこまでの気概や情熱は日本政府からは感じられぬ、
固有の領土と発言するだけで、韓国とのアクションや温度差はかなりの隔たりがあり、
日本政府が本気で取り返す気があるのかと疑い、
何に関しても詰めが甘く、全て後手後手にまわり周辺国家からも信頼が無く、
先進国と呼ばれながらも、なんのリーダーシップも取れない情けない国に、
大切な収入の半分近くを税金で納める者として憤りを感じ、
この国がケジメを取って来なかった代償を身を持って支払えば、
これから意識が変わって行くかも知れぬと安易な考えに至り、あの様な発言となった訳です。
山本太郎さんの削除されたBlogの内容



日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 02:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

コメントありがとうございます。

短いけど、なるほど!!って思うコメントですね。私もそのようなコメント書けるように努力します。

| 新三 | 2008/09/25 06:42 | URL |

No title

今の芸能人はパチンコ屋の顔色見ながら喋っている奴ばかりなんですよ。

| oyakodon | 2008/09/24 15:55 | URL | ≫ EDIT

その通りです

メディアには何も期待しません。
島根の方々が、署名活動をしてくれるまで応援するつもりです。

まずは、竹島の日を島根県の日ではなく、日本の日とすることが大切です。

山本さんはそんなもんだといわざる得ないですね。

| 新三 | 2008/08/01 00:51 | URL |

御礼が遅くなりましたm(_ _)m

トラバありがとうございました。コメント欄の反映がちょっと狂っていて気づかず失礼しました。
山本氏のブログ、該当記事削除されちゃったんですね。コピペしてくれてて助かりました。
相変わらずテレビは韓国の主張垂れ流し、新聞は反日を報道せず…いったいこの国のマスゴミは何を考えているのでしょうね。ネット憎し、で凝り固まって真実を見ようとしてないんでしょうね。悲しいことです。
負けずに頑張りましょう。

| 紫猫 | 2008/07/30 22:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/285-85782018

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

