或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地域コミュニティーの崩壊こそ日本の崩壊に繋がる

私(新三)の実体験を交えながら、私(新三)の考えを書かせて頂こうと思います。最近、特に動機無き殺人事件、無差別殺人が行われているように思います。未成年から三十代まで世代は様々ですが、判で押した様に、『自分は負け組み、うまく行かないのは社会が悪い』と人のせいにしています。確かに、社会構造の問題が、格差を生んでいることは否定しませんが、犯罪を積極的に行う動機として格差をあげるのはおかしいと思います。

昔は、親が叱らなくても地域が子どもたちを育てました。悪いことは悪いと叱ってくれる他人の大人がいたように思います。

幼少の時代、新三は友達と遊んでおりました。原因は忘れたのですが、あることで口論となって泣いてしまった新三は、あろうことか家に立ち返り刃渡り2cmの鉛筆を削るナイフを持ち出しました。それを持って友達を追い掛け回しました。要するに切れてしまったわけです。付け加えなければなりませんが、両親にかって貰った文房具のナイフでした。安全かみそりくらい切れない刃物でしたので、それで友達が傷つく可能性は殆ど無かったわけですが、それを見た団地の大人は私を叱ってくれました。

非常に重要なことだったと思います。それ以来当たり前ですが、他の方に刃物を向けたことはありません。あの時間違ったことをしっかりと叱ってくれる他人がいたことで、今の私が存在するのかも知れません。

今の犯罪を起こしてしまった若者と呼ばれる世代は、地域コミュニティー(町内会)を経験していないのではないでしょうか。怒ってくれる他人というのは非常に貴重です。親に怒られるよりもしっかりと記憶に焼きつきます。

日本社会を救うのは地域ではないでしょうか。地域がしっかりすることで日本はしっかりと強固な地盤が築かれるのではないかと思えて成りません。そのような意味でもしっかりとした考えを持った地方議員を応援することも国政を携わる人を応援するだけでなく大切になってきます。


この記事は、ツカサネット新聞に採用されました。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:26 | comments:1 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/07/25 21:06 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/284-a56ed588

TRACKBACK

【日記】和歌山カレー事件、東京サミット迫撃弾事件東京地裁差し戻し審、長銀

今週、へえ~と思ったブログは、「つぶやきいわぢろう」さんの和歌山カレー事件、東京サミット迫撃弾事件東京地裁差し戻し審傍聴のエントリ。 ジャーナリストのかたのブログって、取材された情報があるからへーって思ってみてしまいます。 和歌山カレー事件の地元取材は...

| 散策ツー! | 2008/07/26 17:12 |

日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティサイト!

ハッピーメールは、日本最大級の会員数を誇る出会いの総合コミュニティー番組です。年中無休のサポートセンターを完備し、お客様のフォローも万全です。又、24時間会員登録が可能です!信頼され続けて20年。ハッピーメールはコチラハッピーメールは、画像とテキスト、そ...

| 時給百円未満 | 2008/07/26 15:26 |

真夏の冷水行

城内実さんの真似をして始めた2008年02月21日より始めた冷水行。 いよいよ猛暑が厳しくなってきましたが、お陰で「冷水行」には楽な季節になりました(笑)。 毎朝、風呂場で・・・ ・...

| がんばれ城内実(きうちみのる) | 2008/07/25 21:14 |

若ものは非正規雇用に翻弄され、年寄りは医療・介護制度に呻吟

また東北で地震が起きましたね。前回の岩手・宮城内陸地震からたった40日しか経たずに震度6強とは、被災地の方々のお疲れはいかばかりでしょ...

| とむ丸の夢 | 2008/07/25 13:08 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

