或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームレス

ブログの師匠である喜八さんと同じタイトルで書いてみたい。喜八さんが東のことを書くのであれば、私は西のことを書いてみたいと思います。
基本的には西も東もホームレスには違いはないですが。。。

私の祖父は廃物を鉄屑屋さんに売りに行っていました。別に、ホームレスではなかったのですが、不思議な仕事だと思っていました。後に店で出るダンボールを出している事が分かるようになったのは、過去のことです。あたりまえですが、これは本業ではなかったのですが、廃品や廃物がまだまだ高く売れる時代だったようです。

今も昔もホームレスは厳しいですが、どこもコスト削減で古紙回収をお願いしても昔の4分の1になっているそうです。がんばってダンボールを縛って古紙回収に出したら20円だったときは驚きました。今でこそ、町内会の古紙回収に出したほうが良いのではと思ったのですが、都会はあまり町内会が発達していないのです。

そういった意味では、現在はホームレスと呼ばれる方々にとっては非常に厳しい世の中ではないでしょうか。大阪は南に行くとチョット変わった風景が見る事が出来ます。天王寺辺りでは朝から踊っている人が見かけられます。普通なら悲壮感があるわけですが、不思議と笑えます。というより初めて見るとビックリします。別に襲われるわけではないので単に楽しいだけなのですが。これも厳密には路上を占拠する不法行為な訳ですが、誰に迷惑を掛けるわけではないので良いと思っています。

東と違って西の路上生活?はチョット面白さがありますが、現実は厳しいです。最近では明らかに排除する動きがあります。ある意味仕方ない部分もあるのかも知れませんが、大阪はイベントがあるごとにホームレスを行政による代執行が行われます。
社会的に排除することは簡単かも知れませんが、どうやったらうまく住み分けが出来るか考えていく必要があると思います。

「ビッグイシュー日本版」
ホームレスが売る雑誌 「ビッグイシュー日本版」

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 政治 | 01:05 | comments:2 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

私のハンドルネームは。

私のハンドルネームは、漢字+漢数字にしたのは、喜八さんの影響です。
それで様々な読み方が出来る新三を選びました。しんぞう・しんざん・にいさんと読めるのが面白いと思っています。

>ホームレス(野宿者)問題というのは、完全に「政治」の問題ですが、日本では充分な対応がされていないようです。
大阪のホームレスは高齢化しており社会問題です。
若い人はどんなことをしてでも働いて頂きたいですが。

| 新三 | 2008/07/23 00:31 | URL |

No title

新三さん、こんばんは。
「師匠」はヨイショのしすぎですよ!(大汗)
ホームレス(野宿者)問題というのは、完全に「政治」の問題ですが、日本では充分な対応がされていないようです。
憲法25条をフル活用して、誰もが安心して暮らせる社会をつくりたいですね。

| 喜八 | 2008/07/22 20:32 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/280-59658b32

TRACKBACK

障害年金その6 うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★

土曜日にブログ書こうと思っていた内容をすっかり書き忘れていました。 先週金曜日に障害厚生年金の請求を社会保険庁へ出してきました。 その日は午前中の眠気が酷く、体調は良かったのですが気絶するように10:00~12:30の間、眠りについてしまいました。...

| うつ病になったサラリーマン★トマトの自分探しの旅★ | 2008/07/22 12:16 |

??Τ?

??? ??Τ????

| ? | 2008/07/22 10:29 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

