或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

どうでも良いことかも知れませんが!?

最近、首を傾げたくなる事がありました。私より、先に会社を出る若い方が、『お疲れ様です』と言って帰って行きます。普通は『お先に失礼します』と言ってくれれば、『お疲れ様です』と返すのですが、先にお疲れ様ですと言われてしまうと、何と言ってよいか分かりません。『疲れてません』・『まだ仕事します』とでも言えば良いでしょうか?(笑)。それとも私が、間違っているのでしょうか。

宙に浮いた他人の年金をだまし取ったとして詐欺罪で起訴された元社会保険庁職員、服部達郎被告(53)=公判中=が、貸金業者に年金の被保険者記録を漏洩(ろうえい)する見返りに現金を受け取っていた疑いが強まり、愛知県警捜査2課は16日午後にも加重収賄容疑で再逮捕する方針を固めた。同課などは、貸金業者からも事情聴取を進めており、年金記録をめぐる贈収賄疑惑の全容解明を進める。
元社保庁職員、貸金業者に記録漏洩か 愛知県警、再逮捕へ
より引用

社会保険庁職員が貸金業者(ヤミ金)に被保険者の記録を横流ししたとして再逮捕された。そもそもこの職員は、自らの父と同姓同名の宙に浮いた別人の年金記録の生年月日を改ざんし、自らの父の年金に統合し、300万円騙し取った疑いで公判中である。メディアでインタビューを受けていた職員の上司と思しき男性職員は、一件だけでは分からなかった。何件かあれば発見できたであろうと発言していた。一件で見つけて欲しい。銀行で、同姓同名の口座を生年月日や住所などを改ざんして、口座を統合する事件があったとしたら、天と地がひっくり返るくらい大事になるであろう。年金でこのような問題があっても驚かなくなってしまった。

年金口座を作るべきであろう。すでに国民年金の純粋な納付率は50%を切っている。厚生年金で天引きされる会社員が多いためさほど大きく問題視されないが、自由意志で払う国民年金が半分しか払われないと言うこと自体年金という仕組みが破綻している。しっかりと、管理する意味でも電子的でも紙の通帳でも良いからしっかりとした管理をお願いしたいものである。

信頼される制度作りのためには時間が掛かるかも知れないが、こんな世の中だからこそ、信じられる仕組みをしっかりと作る事が大切であろう。私は、間違ったことを語っているだろうか。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 時事 | 23:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

要するに。

言葉が乱れていることを問題にしているのです。
学生さんであれば、理解します。学生と社会人は違います。延長線上で働いてもらっては困ります。社会人で平服でといえば、スーツを指します。学生では私服を指すでしょう。
TPOにあわせてもらえばいいのですが、挨拶くらいはちゃんとして欲しいと思ったので、逆接的にどうでも良いと書いたので、実はかなり拘っているのです。

| 新三 | 2008/07/18 23:55 | URL |

確かにどうでもいいけど私のバイト先は
「お疲れちゃ~ん」とか
「オツ~」です(笑)
みんなその日の気分で挨拶して返すほうも同様です。会社の場合はお疲れ様に対してはお疲れ様でいいんじゃないですかね。
「お疲れ様」を禁句にしてるバイト先もありましたが。


| K.1 | 2008/07/18 18:04 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/277-712d5f63

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

