或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ネット上の犯罪予告は立派な犯罪

最近、ネット上での犯罪予告が後を経たない。大体は、威力業務妨害(信用及び業務に対する罪)や脅迫の罪に問われる。威力業務妨害は、三年以下の懲役又は五十万円以下の罰金で脅迫は二年以下の懲役又は三十万円以下の罰金である。

たかが、インターネットで書いただけではないかと考える方もいるかも知れないが、イベントが中止になったり厳重な警備をしいたりと実害があるから当然の結果であると私は思う。
さて、最近のインターネット上の犯罪予告を集めて見た。izaだけなので他のサイトも回ればもっと増えるであろう。特に低年齢の犯罪が目立つのと20代から30代が多い。インターネットを使う世代と比例するわけだから当たり前の結果かもしれないが。

「秋葉で勇気わいた」ネット殺人予告は大学生
殺人予告書き込みの男、「2ちゃんねる」で諭され自首
「匿名ならばれない」と26歳男がネット殺人予告

2ちゃんに「小学生殺害する」書き込み 無職男に有罪

面白半分…低年齢化止まらぬネット犯罪


その犯罪予告に対抗しようとがんばっているサイトがある。予告in - 犯行予告通報サイトである。予告in - 犯行予告通報サイト字幕.inで有名になった矢野さとるさんが開発した。このようなサイトが無いと困る世の中もどうかとも思うのであるが、実際必要とされているのであるから、私はアピールさせて頂きたいと思う。インターネットのフィルタリングを強化してとしても人間の目にかなうものはたぶん存在しない。なぜなら全く見られないサイトであれば、実害がないからである。結果として多くの人の目に触れれば、犯罪として成立し、報告してくれる人も多くなるわけだから、予告in - 犯行予告通報サイトはある意味うまく考えられている。少なくとも犯罪であると言うことを明確化するために掲示板に書くことを任意として促す程度は必要かと思う。

予告in - 犯行予告通報サイトって凄いですね。このブログがリンクが張られていました。ビックリです(追記)。


この記事は、ツカサネット新聞に採用されました。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。
ご協力をお願いします。



FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 時事 | 20:21 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/253-ba961863

TRACKBACK

【字幕.in】についての検索結果をリンク集にして…

字幕.in に関する検索結果をマッシュアップして1ページにまとめておきます…

| あらかじめサーチ! | 2008/06/28 03:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

