或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

日本の未来は!?

昨日は時間が無かったので、というか書いたのは今日の朝か。それはともかく全く違う内容を一度に書いたため良く分からない文章になった。と舌の根が乾かぬうちに、同じことを今日も行う。
予定通り、問責決議案が提出され、当たり前のように可決されたが、国民生活は何の変化もなく、参議院での首相問責決議の可決は史上初と言われてもだからどうなるのと聞き返したくもなる。この問責を意味あるものにするためには、朝は民主党の衆議院が全て辞職すべきと書いたが、与野党志を同じにする衆議院議員がいれば、全員辞職して頂きたい。そうすれば、必然的に解散になるのではないだろうか。それでも解散しなければ、何度も問責決議案を出せばよい。総辞職か解散総選挙するまで何度も出せばよいではないか。決議の理由が違えば、提出できると思うのだが、政治に疎い私では分からない。内閣法制局か法務省に聞きたいが、人権擁護法案が憲法違反ではないと平気で認める官庁を信じてよいものかと首も傾げたくなる。ともかく、賽は投げられたわけである。後戻りはできない。『最大の犠牲者は、私』と語った福田総理だが、『最大の犠牲者は、国民である』と私は心の中で思った。皆さんはどうだろうか。

秋葉原の事件は、メディアの報道で明らかになることも多いが、勝手に動機を推定し決め付け結論づけて、事件を完結させようとしているように見えてならない。はっきり言って、何の罪もない多くの方々を無差別に殺害することは全く理解できない。どれほど、彼が不幸であろうが、そんなことは関係ない。もっと不幸な人間はいくらでもいるだろうし、長い人生、挫折も味わうであろう。その度に社会が悪いと言っていては、何の進歩もないではないか。後ろを向いても人生、前を見ても人生である。倒れるときは前向きに倒れたいが私のモットーである。彼は、25歳であったが私は25歳の時、まだ学生であった。25歳と言う年齢は様々な立場があろう。まだまだ、どうなるか分からない年齢である。社会的に成功し、大金持ちになっている者もいるだろう。彼のように容疑者として裁かれようとする者もいるだろう。しかし、今だから今だからこそ明日は分からない。少しでも希望があれば、少しでもやる気があれば、生きるべきではないだろうか。彼は、自分が死ぬために人を殺害しているように思えてならない。生きてこその人生、どうせ生きるのであれば前向きに、常に一所懸命に生きれればと再度思う出来事であった。

<追記>
コメントを頂いたので、追記します。コメント欄に書かないのは多くの方々に読んでいただきたいと思ったからです。他の方の日記に、私は秋葉原の事件を起こした彼は、もしかしたら青森にいれば、犯罪を起こさなかったのではないかと書きました。決して静岡が問題であると言う意味ではなく、青森にいれば、少しでも知っている人や友達がいてくれて、犯罪を止めてくれる人がいたのではないかと思ったからです。、そういう意味では彼も不幸な一人かも知れません。本当に不幸な方は、秋葉原で事件に巻き込まれて、死傷された方ですが。決して許されることではありませんが、彼を極刑にすれば、それで良いと言うものでもないような気になります。どうやったらこのような犯罪が減らせるのかなかなか難しいですが、社会全体が考える時期なのかも知れません。


日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 23:12 | comments:1 | trackbacks:2 | TOP↑

COMMENT

泣き言なんて聞きたくない

こんばんは。
福田首相、被害妄想入ってるんでしょうかね。
国民の方が、後期高齢者医療制度や値上げラッシュ、官僚たちの無駄遣いなど政治の混乱と腐敗で泣いてますよ。
泣きごと云う前に辞めるかせめて値上げをなんとかしてほしいものです。

さて秋葉原でおきた事件ですが、私は、容疑者について理解できない共感できないですね。
私が感じたことは、人格の歪みが病的だなということと殺人のきっかけが宅間と似ているなということでした。
おそらく裁判になれば、精神鑑定がこと細かに行われると思いますが、犯人に対して同情の余地はこれっぽっちもないです。
人生をリセットするために殺されたり、命の危機にさらされるような重傷を負った被害者があまりにも気の毒でたまらないです。

| アビ | 2008/06/12 23:42 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/238-974f0588

TRACKBACK

のれんに腕押しの問責決議&民意+解雇→取消が引き金に(秋葉原事件)+水泳、伊達

☆緊急告知 ~秋葉原の事件で被害者の救護に当たった方へ~ ☆  8日の秋葉原の事件で死傷者の救護、搬送の手伝いなどをした方は、 被害者の中にB型肝炎の感染者がいたため、ウィルスに感染したおそれ があります。至急、検査や医療措置を受ける必要があるので、...

| 日本がアブナイ! | 2008/06/14 20:45 |

2005・9・11詐欺まがい郵政選挙に乗っかって90代91代と選挙(衆院選)の洗礼なし内閣はもはや許されない。解散せよ!!!

派遣・格差問題は自民党が進めた、早く選挙やれもう我慢の限界だ!(※解散するまで抗議の気持ちをこめて常にトップにします。) ↓click⇒enlarge&move(問責可決の6月11日UPす) ブラウザがIEだとバナーがコマ送りしない場合があります。Firefoxを推奨します。セキュ...

| 雑談日記(徒然なるままに、。) | 2008/06/11 23:30 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

