或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

勝ち組と負け組

秋葉原無差別殺人事件最近、暗い話題が続く。16年ぶりに男子バレーがオリンピック出場を決めたかと思うと、秋葉原の無差別殺人の話題が飛び込んできた。
政治では、問責決議案の提出を参議院で行い可決される見通しである。一方で政府与党は、解散総選挙には応じず衆議院で信任決議を提出するそうだ。民主党を中心とした野党が、問責決議に意味を持たせるのであれば、民主党所属の衆議院議員が全員辞職するくらいの構えをみせないと意味がない。民主党の全員辞職か解散総選挙かと迫り、参議院での審議拒否を続けることで解散総選挙に持ちこむ覚悟が無いと、政権奪取など到底不可能であろう。
秋葉原の無差別殺人を今後どのように防ぐかと言うことが議論し始められたが、携帯サイトでの書き込みを事前に検知できなかったかなどという不毛な議論に終始して欲しくない。実際に出来たとしてもそのような考えの人間が増えてくること事態が問題であるわけだから、もっと上流で食い止めることを考えるべきであろう。秋葉原で事件を起こした彼が、本音を語ることが出来る友達が一人でもいたら、事態は違っていたのではないだろうか。笑顔で挨拶が出来る多くの人に囲まれていたら事情が変わっていたのではないだろうか。ずっと負け組人生だと、彼は携帯サイトに書き込んでいたようだが、負け組、勝ち組というのも良く分からない言葉である。何に勝ち何に負けるというのだろうか。自分自身に勝ち負けというのであれば分かる気もする。克己という言葉がある。自分の感情・欲望・邪念などにうちかつことの意であるが、自らに克ことが出来た人物が克ち組ではないだろうか。そういう意味では、彼は自分に克つことが出来なかった。負け組なのかも知れない。25歳で負け組だと決め付けていることが負け組であることに彼は気がついていたであろうか。負けても負けても勝つまで挑戦する気持ちが大切ではないだろうか。このような事件が起こらないためにも、教育や地域社会のありようは考え直す部分があるのではないかと言うことを最後に書いて置きたい。伝統と誇りを重んじる考えはあながち間違ってはいないと思う。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。
スポンサーサイト

| ブックマークに追加する | 未分類 | 05:41 | comments:4 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2008/06/20 09:23 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/06/13 08:24 | |

コメントありがとうございます。

どんな辛い思いをされたのか私には想像がつきませんが、ご親戚のことを悪く言うのは良くないと思います。
ただ、失礼ながらアビ様のおば様は、心が狭い方ですね。オール5私はとったこと無いですが、別に取りたいと思ったこともないのでと負け惜しみを書いておきます。
私の友達には大学で先生している人もいるのですが、はっきり言って超エリートですが、それが普通と思っています。本当のエリートは意外と気がついていないみたいです。
勝ち組負け組って言葉良くないなって思います。

| 新三 | 2008/06/13 00:07 | URL |

勝ち負けなんてないのです

はじめまして。
まず最初に、容疑者の勝ち組負け組という言葉に違和感をもちました。
よく雑誌では、勝ち組負け組などと書かれてますが、人生に勝ち負けなんてないですよ。
確かにそういう価値観から見たら、私を含めて家族全員負け組なんだろうけど。
私の叔母が勝ち負けにものすごく拘るのです。
妹が小学生だった頃、叔母は、一級妹より上だった従妹と成績をよく較べたりしてました。
母は従妹を可哀想に思い、「ふつうだよ」と言うと叔母は〇〇はオール5よ」と得意気に言ったそうです。
その話を聞いた時、開いた口が塞がりませんでしたね。
私自身も、最近この叔母と従妹に、近親者の不幸があり会いましたが、他の従兄弟たちには、最近結婚したばかりの自分の娘(従妹)の旦那さんのことを紹介していました。
けれど、私には、してくれませんでしたね。
無視されるどころか、まるで劣ったものでも見るような態度をされ続けました。
それだけならよかったのですが、些細なことを言ったことで親戚の皆の前で怒鳴られる始末てした。
場所を壊してしまうような話をしたわけではなかったし、大病をし落第したのももう昔のことなのに。
怒鳴っていた叔母を冷静に見ながら、ずっとこの人は、勝ち組負け組と区分けしながら私たち家族を見ていたのかな私を劣った人間とみなしていたのかなと悲しい気持ちになりました。
それと同時に何かが壊れていくような感じでした。
容疑者の母親が、子供の成績に拘り、容疑者が勝ち組負け組に拘るという理由は叔母を見れば分かるのです。
けれど敢えて言いたいのです。
人生に勝ち負けはない、人の値打ちはそんなものでは決まらない自分もだけど他人も決めつけてはいけないのだと。

| アビ | 2008/06/12 07:28 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/237-82b6aadc

TRACKBACK

速報:首相問責を民主、社民が今日の午後、共同提出

民主党の「問責出す出す詐欺」が終結してほっとしている。まずは、ニュースでお知らせを。 首相問責、初の可決へ=午後に共同提出-民主、...

| カナダde日本語 | 2008/06/11 14:29 |

競争社会のひずみ:秋葉原通り魔事件の加藤智大容疑者「自分は負け犬」

秋葉原通り魔は、自公政権がもたらした格差社会が生んだ犯罪という記事にたくさんのコメントやトラックバックをいただいたので、ここにお礼...

| カナダde日本語 | 2008/06/11 08:42 |

【応援団】についてブログや通販での検索結果から見ると…

応援団 をサーチエンジンで検索しマッシュアップした情報を集めてみると…

| 気になるワードを詳しく検索! | 2008/06/11 08:09 |

【通り魔】このような事が頻発するのかを考える必要有り【世紀末日本】

 「世の中がイヤになった」などという 甘ったれた理由 だけで 何の罪も無い一般市民7人を殺し10人に重軽傷を負わせる など 言語道断だ!  そんなに世の中がイヤなら、 まず自分自身を殺せ!他人を巻き込むな!  21世紀になってまだ8年目だというのに、こうまで身...

| ステイメンの雑記帖  | 2008/06/11 07:34 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

