或る青年経済人の覚書

最近の政治と経済を中心として書きます。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| ブックマークに追加する | スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

そんなこと言ってません!?

官房長官が前言撤回を迫られて、一夜明けたら『今年すぐやるとは言ってない』ですか。政治家の言葉一言一句は、心だと思います。しかも内閣のスポークスマンである官房長官が思慮がないというか、少しばかり?(かなりとんでもなく)農水族から非難されたからと言って、前言撤回ということで良いのだろうか。米を作らずに休耕田をたくさん作ったほうが、補助金がたくさんもらえる制度はやはりおかしいのではないでしょうか。米価を守るために、国が取ってきた施策は全て正しいとは思えません。減反撤回といって一番困るのは農家でしょうか。米の価格が暴落すれば、唯でさえ原油高、原材料だかで苦しむ農家がさらに首が絞まっていくでしょうか。しかし、本当に農家を単純に保護するだけで日本の農政は救われるのでしょうか。カロリーベースで39%しかない食料自給率を何とか引き上げる得策はないものでしょうか。私は、農政分野にあまり強くないため得策を見出すことが出来ません。例えば、食糧支援をするのであれば、国産米をたくさん作って支援にまわすことは不可能でしょうか。例えば、日本の農業技術を使って農業技術を輸出し安全な農作物を海外で作付けすることは無理なことなのでしょうか。農業人口が少ないのであれば海外にも目を向け、農業への株式会社の参加を認めて、日本人による海外事業での食料の輸入などすれば、安心で安全な食料を供給することは出来ないでしょうか。

欧州3カ国を歴訪中の福田康夫首相は2日夜(日本時間3日未明)、最後の訪問国であるイタリアのローマに到着した。3日午前(同日夕)は、国連食糧農業機関(FAO)主催の食糧サミットで演説し、食糧生産の低い開発途上国への緊急対応として、食糧増産を目的とした約5000万ドル(約52億円)の追加支援と政府保有の30万トン以上の輸入米を放出すると表明した。
 すでに日本政府は7月までに総額約1億ドルの緊急食糧援助を実施するとし、福田首相は先月の第4回アフリカ開発会議(TICADIV)で相当部分をアフリカに向けるとしていた。今回の支援はこれに追加するもので、5000万ドルは種子や肥料の供給に活用する。
食糧サミット 首相、5000万ドル追加支援・輸入米放出を表明
より引用

話を、官房長官の談話に戻しますが、今の日本に必要な政治家はブレない政治家はないでしょうか。少しばかり非難されたり誤解を受ける発言を弁解する余裕があるのであれば、誰でも官房長官は務まるのではないでしょうか。身近なブレない政治家を新三は支持することで日本を救う努力を行いたいと思います。

日本に希望を与える信念の政治家、城内実さんへの声援お願いします。
城内みのるオフィシャルサイト
城内みのるのとことん信念ブログ

是非こちらからアンケートに投票ください。

城内実応援団城内実応援団」TBキャンペーンを行なっています。ご協力をお願いします。

FC2ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。


人気ブログランキング クリック下さるとより多くの方に読んでいただけます。
ご協力お願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。



ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。

ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。


ポチッとクリックお願いします。野木介護センターは、徳島県石井町で介護用品・福祉用具販売、ホームヘルパー(訪問介護)、福祉用具レンタル、ケアプラン作成、家政婦紹介所を行っています。

| ブックマークに追加する | 政治 | 22:01 | comments:0 | trackbacks:4 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://newthrees.blog18.fc2.com/tb.php/229-74471417

TRACKBACK

青少年保護の有害情報「ネット規制」に思うこと+岡田JAPAN勝利&長沼氏逝去

 1日、東京(関東・甲信越地方)も、梅雨入りをした。平年より6日 間早いそうだ。  というわけで(?)、ブログのデザインもちょっと梅雨っぽい感じに 変えてみた。<色とか、右上の粒々とかが梅雨っぽい?!(・・)> 今日はかなり風雨が強くなる地域もあるよ

| 日本がアブナイ! | 2008/06/06 14:35 |

α?μô?

???????жŪ??????褦?α?ä?Τ?г?δ???????礦кŪ??Τ?Сξä??????????2??α?ä?Τ???????????????????????????α???ä??????ô??ä??ä?????ΰô?Ф?????α????ô???ΰ¤?????Ρ??????ô?γ?1000???????ä??????Ŭ???ΰ???ä????褦?α?????Τ褦?...

| ?Ω | 2008/06/04 12:50 |

????Ťν

????????δŤ??Ż?????????????Τ???Ф???ä???Ű?????Ť????????????????褦????¿??衢??Ķ??Τ???ä????Τ????????????ο????????????????Ż??Τ????衢?¡¡?´???¤á??å??á?ΰä????Ť???????????Ť??Ť??????Ť????????????Τ?¿?ŤΤä??...

| Ťκ? | 2008/06/04 11:03 |

【シロアリ農水賊】コイツらには抜本改革は絶対不可能【減反政策】

 日本の農政に関して、 脳味噌が古くて腐りきっている自民農水賊 共は、「コメの減反中止→米価下落→農民票の反発」といった風に極めて 近視眼的な見方 しか捉えられないようだな。  確かに供給量が増えれば単価が下がる。これは至極当たり前の話だ。だが、それにより

| ステイメンの雑記帖  | 2008/06/03 23:19 |

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

